2017年12月
12月27日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
123分の本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1963年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、今村昌平は、
『豚と軍艦』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、
今村昌平、長谷部慶次の、共同なのす (・∀・)
長谷部慶次は、今村昌平 『赤い殺意』(→ココ)、『神々の深き欲望』や、
熊井啓 『忍ぶ川』(→ココ)も、監督と共同で、書いた人 (≧∇≦)
で、本作だけも、或る売春斡旋業の女子(ぢょぴ)をモデルにすた、
「実話」、と云う説もあるのす Σ( ̄□ ̄;)
宗教に頼ったり、男の妾になったり、
違法な、売春の斡旋などをしながらも、
東北の農村から、出てきた、
特別な能力も、学歴もナい、一人の女子(ぢょぴ)が、
故郷の父と娘に、仕送りをしながら、
東京で、生きていくのは、偉大なことなのかも Σ( ̄□ ̄;)
そんな女子(ぢょぴ)、松木とめ(左幸子)の生命力を、
「昆虫」に、例えてる訳なのす Σ(@∀@)
アタシ的には、そのよぉな女子(ぢょぴ)よりも、
朝鮮人の内縁の夫(小沢昭一)を、愛してるが故、
売春に身が入らナい、谷みどり(春川ますみ)の方が、
(弱くて、)イイな、とは思うのだけも‥‥ ( ゚∀。)
とは云え、そんな、とめも、愛人の唐沢(河津清三郎)に、
愛がナい訳では、ナいのす (・∀・)
しかし、今村昌平の作品は、
もぉ少し後に、活躍する、吉田喜重の作品などと比べると、
いかにも、写実的で、泥くさいな Σ( ̄□ ̄;)
特に前半、
東北弁が、リアルしゅぎて、半分くらいしか、理解デキ・ナいし ( ゚∀。)
で、あか抜けナい、とめや、娘の信子(吉村実子)を、
岡田茉莉子と比べれば、作品の方向性の違いは、一目瞭然~ (^∇^)
その辺りが、今村昌平の「味」なのす (〃∇〃)
ただ、アタシ的には、本作より、
次に制作された、『赤い殺意』の方が、好きかな (・∀・)
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2017年12月30日 19:07 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、今村昌平、春川ますみ |
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12月24日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
143分の本作を、10数年ぶりに、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1963年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、黒澤明は、
『用心棒』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、
黒澤明、菊島隆三、久板栄二郎、小国英雄の、共同なのす (・∀・)
今回のレヴュは、有名作品ゆえ、微妙に、ネタバレ気味なので
まだの人は、先に、作品を観るのも、アリなのす Σ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
で、個人的には、脅迫される、権藤金吾を演じた、三船敏郎が、
何処か、技巧的に今(イマシトツ)な、「前半」より、
戸倉警部(仲代達矢)らが、犯人を追いつめて行く、
「後半」が、好きなのす (〃∇〃)
実は、翌1964年に、熊井啓 『帝銀事件 死刑囚』(→ココ)が、
公開されてるのだけも、
社会派犯罪ドラマの傑作と云われる、両作品を比べてみると、
全てが、「逆」のようで、非常に面白いのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
『天国と地獄』の後半は、警察が、「ウソの新聞報道」なども駆使すて、
泳がせた犯人に、犯行を再現させ、死刑判決を導くのだけも、
『帝銀事件 死刑囚』では、記者たちが、死刑になるだろう容疑者の、
供述や物的証拠の矛盾点を突いて、冤罪だと主張しるのす ( ̄□ ̄;)
ところで、黒澤は、「死刑存置論者」だったのだろぉか???
犯人の竹内(山崎努)が慟哭しる、凄惨なラスト・シィンに、
何を託したのだろぉか???
「憐れみ」なのか、それとも、「蔑(さげす)み」なのか ( ゚∀。)
『用心棒』では、カケダシのやくざ者に、
三十郎(三船敏郎)が、情けをかける描写も、あったけも (@∀@)
だから、黒澤が、誘拐事件の厳罰化には、賛成ながら、
死刑には、「疑問」を持っていたと、信じたいのす (・∀・)
ちょと、脱線しるかも痴れンけも、最近、気づいたのは、
(或る人が云った、)「正義の殺人を求める群衆心理」と云う一点において、
「死刑」と「戦争」は、同じ穴のムヂナだと云うこと Σ( ̄□ ̄;)
もすかしると、死刑を肯定する国民は、
戦争をしたい為政者に、容易に、騙されると思うのす (σω-)。
黒澤や、他の、尊敬しる、表現者たちが、
そんな事には、とっくに、気づいていたと、信じたいのす (・∀・)
で、本作だけも、シリアスな本編に、しばし、挿入される
常連の脇役たちによる、短くも鮮烈な「至芸」が、好き (^∇^)
靴工場の工員(東野英治郎)、病院の火夫(藤原釜足)、
江ノ電を解説する、横浜駅の乗務員(沢村いき雄)などなど (〃∇〃)
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2017年12月27日 00:31 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、雑感、黒澤明 |
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12月22日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
134分の本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
本作は、2006年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、市川崑の「遺作」であり、
1976年の『犬神家の一族』(→ココ)の、リメイクなのす (・∀・)
脚本は、1976年版と、ほぼ同じで、
市川崑、日高真也、長田紀生の、共同なのす (・∀・)
1976年版より、12分短く、いくつかのシィンが、カットされてるけも、
那須ホテル女中・はる(1976年版は、坂口良子)が、
金田一耕助(石坂浩二)の後を追うシィンのカットは、残念~ ( ゚∀。)
金田一が、50代、と云う設定(???)のため、
恋心は、発生しナかった、と云う、一抹の淋しさが、あるな (ノд`)
で、60年代の作品が、観賞の中心である、アタシには、
最近(21世紀)の、若手俳優は、全然、分からンのだけも、
犬神佐清を演じた、尾上菊之助が、
犬神松子を演じた、富司純子の、実子だと知って、ビックリ Σ( ̄□ ̄;)
似てネぇな ( ゚∀。)
太宰治 『人間失格』に、どんな名優も、故郷の劇場では、演じ難い、
と云うよぉな記述が、あるけも、
ホントの親子だと、演じ難くナいのかな???
で、富司純子だけも、前面に、「庶民的」な匂いがあり、
熱演を見せては、いるのだけも、
気品とか、貫禄とかの点で、
1976年版の、高峰三枝子には、敵わナい ( ゚∀。)
それから、古谷一行のシリィヅの『犬神家の一族』(→ココ)に出てた、
京マチ子にも、同様に、敵わナい ( ゚∀。)
三姉妹では、犬神竹子を演じた、松坂慶子が、
あくまで、アタシの好みだけも、美しく、決まってたし (〃ノ∇ノ)
ソレから、老いたな、と思われ、ちょと痛々しかったのが、
その名も、等々力署長を演じた、77歳の、加藤武なのす (・ω・。)。。
全般的に見ると、脚本を、下手にいじらナかったのが、良くて、
例えば、1996年の、『八つ墓村』(→ココ)より、ハルカに面白いぞ (^∇^)
1976年版と、大きく異なる、ラスト・シィン、
去って行く、金田一に、市川崑が、重なって見えた気がすた Σ( ̄□ ̄;)
最近、少しずつ観てる、初期の作品も、凄いのだろぉけも、
市川崑の代表作が、金田一シリィヅなのは、ほぼ間違ナい d(⌒o⌒)b
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2017年12月24日 22:58 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、加藤武、市川崑、石坂浩二の金田一耕助シリーズ、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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12月17日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
146分の本作を、20数年ぶりに、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
本作は、1976年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、市川崑は、
『野火』(→ココ)や、
『悪魔の手毬唄』(→ココ)や『獄門島』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、
長田紀生、日高真也、市川崑の、共同なのす (・∀・)
長田紀生は、『キャプテンウルトラ』の脚本でも、活躍し、
傑作『ゆうれい怪獣キュドラあらわる』などを、書いてるし (〃∇〃)
以前、観た時には、
その「魅力」が、今(イマシトツ)、分からンかった本作だけも、
ハッキシ云って、その「面白さ」に、震撼すた ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
特別出演の、横溝正史の演技こそ、薄ら寒いけも、
シリィヅの第1作でありながら、
後の作品の、美味しい部分を、既に、確立してるのが、しゅごい (〃∇〃)
シリィヅの常連となる、脇役俳優たちが、既に、バツグンに面白く、
例えば、旅館・柏屋の亭主(三木のり平)と、妻(沼田カズ子)が、
可笑しすぎるのだけも、
特に、本職は、スタッフで、
役者としては素人な、沼田カズ子の「破壊力」が、しゅごい (≧∇≦)
その味を、確信すて作ってる、市川崑が、やっぱししゅごい (〃∇〃)
で、橘警察署長(加藤武)も、お馴染みのギャグを、連発~ (≧∇≦)
かにゃりシリアスな本編に、コレでもかと、ギャグを、詰め込んで、
ソレでも、やっぱし、シリアスが、勝ってるのだけも、
観終わった後の、充実感が、半端ではナいのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なるほど、古館弁護士(小沢栄太郎)が、震えながら読み上げた、
犬神佐兵衛(三國連太郎)の遺言状は、
コレらの「惨劇」を、引き起こすべく、
周到に、計算されたモノだったのかも痴れナい Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに、三國連太郎は、53歳と、爺さんを演じるには、若く、
なんと、犬神松子を演じた、高峰三枝子より、年下だったのす (・∀・)
ふと、気になったけも、
犬神佐兵衛の遺産は、結局、どぉなったのだろぉ???
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2017年12月21日 01:12 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、加藤武、市川崑、怪優・三國連太郎、石坂浩二の金田一耕助シリーズ |
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12月10日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
95分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
本作は、1964年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、三隅研次は、
『斬る』(→ココ)や、 ←主演・市川雷蔵
『座頭市物語』(→ココ)や『処女が見た』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本の、舟橋和郎は、
『日本戦歿学生の手記 きけ、わだつみの声』(→ココ)も、書いた人 (・∀・)
原作は、三島由紀夫だったりしる Σ( ̄□ ̄;)
少年の頃、強くなることを、太陽に誓った、国分次郎(雷蔵)が、
大学の剣道部の主将とすて、稽古に、命を賭ける、
と云う、異様にストイックな、ストウリィだったので、
体育会系ではナい、アタシには、すごく、息苦しかったのだけも、
考えてみれば、アタシも、
大学時代、(音大ぢゃナかったけも、)、ピヤノの練習に、賭けてた訳で、
かなり、張りつめては、いたのす (・∀・)
ただ、国分は、女子(ぢょぴ)に、興味がナかった点で、
アタシとは、異色なのであった Σ( ̄□ ̄;)
そんな国分を、追いかける、文学部の女仔(ぢょぴ)、
伊丹真理(藤由紀子)が、なかなか、カッコイイのす (〃∇〃)
普通の漢(をとこ)だったら、あんな風に、誘惑されれば、
「遊ぼぉ」とか、思うのだけも、
我慢してるとかぢゃナくて、興味がナいみたいなのす Σ( ̄□ ̄;)
こう云う設定、やはり、主演・雷蔵の、森一生 『ある殺し屋』(→ココ)に、
よく似てる Σ(@∀@)
ちなみに、本作の撮影当時、雷蔵は、32歳だったりしる Σ(@∀@)
で、賀川を演じた、川津祐介も、29歳だったりすて、
一年生の、壬生を演じた、長谷川明男に、至って、
よぉやく、22歳と、「大学生らしい年齢」に、なるのす (・∀・)
ついでに、記述しると、
大人っぽかった、藤由紀子は、21歳~ (〃ノ∇ノ)
台詞のナい出演者も、多いのだけも、
大学剣道部の、厳しい練習風景が、生き生きと描かれてる Σ(@∀@)
夏の合宿の最終日の夜は、宴会だったりすたけも、
1年生も、ビイルを呑んだのかな???
あと、OBで、監督の木内(河野秋武)が、
いかにも、剣道を愛するオヤヂさんで、ステキ~ (≧∇≦)
個人的には、三島由紀夫の小説を、読んだことはナく、
映像化作品も、乱歩原作の、井上梅次 『黒蜥蜴』(→ココ)を、除けば、
本作が、初めてだったので、
なかなか、「発見」が、多かった訳デス ( ^∀^)
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2017年12月13日 20:12 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、三隅研次、川津祐介、市川雷蔵 |
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12月08日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
62分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
つい最近、飼った、廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1959年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
『太陽の墓場』(→ココ)も、撮った、
大島渚の、監督デヴュ作なのす (≧∇≦)
脚本も、大島渚なのす Σ( ̄□ ̄;) ←おそらく、原作も
本作のヒロインである、京子を演じた、富永ユキが、
高校2年生にしては、フケてるので、年齢をチェ〜ックすたら、
まさに、高校2年生なのであった Σ( ̄▽ ̄|||)
ちなみに、富永ユキは、『太陽の墓場』でも、女学生の役で、
出てたし (・∀・)
もぉ一人のヒロイン、秋山先生を演じた、千之赫子は、
ちょと、若尾文子に似た、カワイイ人 (〃∇〃)
千之赫子が、本作を、「大人の映画」に、してくれたし ( ^∀^)
主役の中学3年生、正夫を演じた、藤川弘志は、
本作以外には、1本しか、出てナいみたい Σ( ̄□ ̄;)
でも、いかにも、中学生らしい雰囲気で、
彼の「葛藤」と「挫折」を、演じ切っておった (〃ノ∇ノ)
正夫の母、くに子を演じた、望月優子も、
「貧しさ」と、その、「悔しさ」を、リアルに、力演~ Σ( ̄□ ̄;)
それから、京子の兄、勇次を演じた、渡辺文雄は、
初期の大島作品の、常連のよぉだ (・∀・)
ただ1人、インテリっぽくて、カッコいい役だったし Σ(@∀@)
で、この、ヤル瀬ナい作品に、輝かしいタイトルを付けたのは、
松竹(=会社)らしく、大島渚は、不満だった、と聞く Σ( ̄□ ̄;)
ともかく、熊井啓ほど、しゅごくはナい、とは云え、
大物監督は、やっぱし、デヴュ作から、違うな (≧∇≦)
ちなみに、大島渚の、ホントの監督デヴュ作は、
『明日の太陽』かも、痴れンけも、
ストウリィのナい短篇なので、みんなで、無視しおぉ ( ゚∀。)
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2017年12月10日 21:20 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、大島渚 |
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