2016年9月
09月21日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
71分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本作は、1970年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
個人的には、怪優・岸田森のファンなので、
『血を吸う眼』や『血を吸う薔薇』が、気になってたのだけも、
せっかくだから、本作も、観よぉ、と、
ついに、廉価DVDを、ゲッ吐しちったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ちなみに、山本迪夫の監督作品は、
この1本すか、まだ、観たことが、ナいのす ( ゚∀。)
思ったよりは、怖くナかったのだけも、
コレを、描いてる、今(=翌日の深夜)になって、
家の中に、死美人の殺人鬼が、いるよぉな気がすて、怖いのす (ノд`)
ちょと、残念なのは、山口医師(宇佐美淳也)が、昔のことを話す時、
回想映像を、流さずで、やや、手抜きっぽいのす ( ゚∀。)
全般に、「低予算」の感じは、否めナくて、TVドラマみたいだけも、
役者は、がむばってるのす (・∀・)
特に、死美人・野々村夕子を演じた、小林夕岐子の、異様な笑みは、
まさに、「怪演」とも云える、仕上がりだし Σ(@∀@)
脇役には、役場職員を演じた、怪優・浜村純が、いたり、
胡散くさい人夫の、二見忠男が、いたりで、楽しいのす (≧∇≦)
ただ、夕子の母、志津を演じた、南風洋子は、
40歳と、若すぎて、「怖さ」が、足りナいのす ( ゚∀。)
それから、
『血を吸う人形』と云う、タイトルは、実に、イイと思うのす (〃ノ∇ノ)
フランス人形とかが、飛び回って、吸血する訳では、ナく、
秀逸な暗喩(あんゆ)に、なってるのす (≧∇≦)
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2016年9月23日 18:20 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、ホラー映画 (ノд`)、山本迪夫、怪優・浜村純 |
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09月09日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
89分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本作は、1953年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
日本国内では、あまり、評価されず、ほぼ、忘れられてるけも、
1954年の「第7回カンヌ国際映画祭」で、
何と、パルム・ドール(グランプリ)を、取った作品 Σ(@∀@)
この作品、存在だけは、ずっと前から、知ってて、
ついに、廉価DVDを、ゲッ吐しちったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
で、音声は、やや聴き取りにくいけも、 ←日本語字幕、表示可能
映像に関しては、素晴らしく、「修復」されてるのす (〃ノ∇ノ)
ちなみに、衣笠貞之助の監督作品は、
この1本すか、観たことが、ナいのす ( ゚∀。)
袈裟(京マチ子)に、魅せられた、盛遠(長谷川一夫)だったけも、
袈裟が、渡辺渡(山形勲)の妻であることを、知り、 ←しとづま
しだいに、「理性」を、失って行くのす Σ( ̄▽ ̄|||)
平安時代の、ストーカーと、云っても、イイかも (・ω・。)。。
ストウリィは、複雑では、ナいので、これ以上、描くと、
ネタバレるし、描かナいけも、
山崎ハコの歌、『きょ○だい○中』を、思い出させる結末は、
もすかしると、ありがちな物語なのかも、痴れ〜ヌし、
ついてナい、盛遠に、途中までは、感情移入デキたけも、
例えば、黒澤明 『羅生門』(1950年)のよぉな、
「難しい作品」では、ナいのす (・∀・)
とり分け、袈裟の心中(しんちゅう)が、分からず、
先が、読めナいあたりは、実に、面白くデキてるのす (〃∇〃)
で、個人的には、「悪役」の印象が強い、山形勲が、
とても、良くデキた、人物を、演じておった Σ( ̄□ ̄;)
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2016年9月16日 15:10 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、京マチ子 |
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09月02日(盆)、03日(吐)、04日(旦)の、
ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
全4回、各回46分の、本作を、初めて、観たぁ (≧∇≦)
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
1977年07月から08月にかけて、TBS系で、土曜日の夜に、放映された、
「横溝正史シリーズ」:第5作〜 (≧∇≦)
監督の、斎藤光正は、未知の人なのす (@∀@)
その、「実験的」と云うか、
本シリィヅの、コレまでの作品には、ナかった演出に、
特に、和楽器を、断片的にかき鳴らす、音楽の使い方に、
始め、やや、反感を覚えたのだけも、
しだいに、しき込まれて、行ったのす (≧∇≦)
本作は、
1977〜78年の、本シリィヅの「最高傑作」と云う、声もあり、
まだ、全部を観てナい、アタシには、何とも云えナいけも、
よく出来てるのは、確かなのす (〃ノ∇ノ)
で、今回、とりわけ、収穫だったのは、
山中貞雄 『人情紙風船』(1937年)で、髪結新三を演じた、
中村翫右衛門の、渋い、晩年の演技を、観られたことなのす (〃∇〃)
それから、
今村昌平 『神々の深き欲望』(1968年)で、亀太郎を演じた、
河原崎長一郎の、トボけた演技も、イイのす (〃∇〃)
さらに、マニアックなことを、描くと、
『海底原人ラゴン』(ウルトラQ、1966年)で、ラゴンに、瞬殺された、
江幡高志が、出番も、台詞も多く、走り回って、大活躍〜 (・∀・)
本シリィヅの『三つ首塔』が、「怪優」を集めまくったのと、
別の方角で、豪華キャストなのす ( ^∀^) ←くたびれてるけも
B級テイストや、もっと云うと、チイプさが、売りだった、
「江戸川乱歩の美女シリーズ」を、観た眼で、
このシリィヅを、観てると、
テレヴィでも、ココまで、デキるんだな、と、驚いてばかり (≧∇≦)
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2016年9月7日 23:45 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、斎藤光正、河原崎長一郎 |
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08月31日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
25分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
前回同様、印象に残ってナかった作品だけも、
実は、ドラマ部分が、丁寧な作りの、傑作ぅ Σ(@∀@)
郷(団次郎)に、疑念を抱いた、アキちゃん(榊原るみ)を、
郷は、そんな、薄っぺらい男じゃない
などと、諭す、坂田さん(岸田森)が、
何時もながら、真剣勝負で、秀逸〜 (〃∇〃)
で、孤独な特訓を、アキちゃんに、見守られてることに、
郷が、(いつもの超能力で、)気づかナいのも、秀逸だし ( ^∀^)
ただ、怪獣との闘いでは、後で、加藤隊長(塚本信夫)が、云うほどには、
ウルトラマンと、MATの「連携」が、ナかったので、
今(イマシトツ)な、感じが、否めナいのが、残念〜 (ノд`)
MATの急降下攻撃で、怪獣が、ひるんだ瞬間、
ウルトラマンの流星キックが、決まれば、ワクワクだったに (・∀・)
なお、劇中の「第一原子力発電所」と云うのは、 ←山の中に、あるみたい
まさか、「フクイチ」のことでは、ナいとは、思うけも、
コレが、やられると、東京は、「停電」らすいのす Σ( ̄▽ ̄|||)
「停電」だけでは、済まナいことを、我々は、知ってるのだけも、
敢えて、伏せたのか、想像力が、足りナかったのか、
やはり、ココでも、
今(イマシトツ)な、感じが、否めナいのす ( ゚∀。)
例えば、『虹の卵』(ウルトラQ、第18話)の方が、 →ココや→ココ
原子力について、もっと、踏み込んでるのす Σ( ̄□ ̄;)
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2016年9月2日 14:54 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、帰ってきたウルトラマン、怪優・岸田森 |
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