2016年10月
10月26日(氷)、27日(杢)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
全3回、各回46分の、本作を、初めて、観たぁ (≧∇≦)
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
1978年08月に、TBS系で、土曜日の夜に、放映された、
「横溝正史シリーズII」:第6作〜 (≧∇≦)
監督の、富本壮吉は、未知の人なのす (@∀@)
さて、個人的には、市川崑 『女王蜂』(1978年)が、大好きだったので、
「比較」を、してみたいところだけも、
市川版を、最後に、観たのは、おそらく、20年以上、昔であり、
細部が、思い出せナいのす (ノд`)
そこで、市川版を、近日中に、観なおしてから、
再レヴュに、挑みたいと、思うのす (・∀・)
取りやえず、本作だけも、タイトルロウルの、大道寺智子を演じた、
18歳の、片平なぎさが、あまりに、カワイイのす (〃ノ∇ノ)
でも、義理の父・速水欣造(神山繁)が、ベタベタくっつくので、
イライラしるのす ( ゚∀。)
それから、名女優・岡田茉莉子の演じる、神尾秀子の存在感は、
市川版の、岸恵子には、及ばナい印象〜 ( ゚∀。|||)
で、原作を、まだ、読んでナい、アタシだけも、
死んではいけナい、ある人が、あっけナく、殺されちうのが、
世間では、「不評」らすいのす Σ( ̄▽ ̄|||)
一方で、日和警部(長門勇)と、山下巡査(三谷昇)の、「漫才」は、
実に、秀逸で、面白いのす (〃ノ∇ノ)
怪優・三谷昇と云う、比類ナい相棒を、得て、
長門勇の、面白さが、炸裂してる感じ O(≧∇≦)O
原作を、よく、知らなければ、
十分、面白く、観られる、仕上がりだと、思うのだけも‥‥ (・∀・)
~~~~
2016年10月30日 23:47 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、岡田茉莉子 |
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10月18日(焔)、19日(氷)、20日(杢)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
全3回、各回46分の、本作を、初めて、観たぁ (≧∇≦)
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
1978年07月から08月にかけて、TBS系で、土曜日の夜に、放映された、
「横溝正史シリーズII」:第5作〜 (≧∇≦)
監督の、水野直樹は、未知の人なのす (@∀@)
本作は、出演者が、しゅごく、
個人的には、怪優・岸田森や、怪優・清水紘治が、出てるだけで、
dokidokiモニョなのだけも、
范文雀、谷隼人、村井国夫らも、「実力派」らすく、 ←まだ、よく、痴らナい
また、ベテランの方も、
伊藤雄之助、菅貫太郎らが、出てて、とにかく、豪華〜 Σ(@∀@)
個人的には、鮎川浩の演ずる、駐在さんなんかも、好き (・∀・)
あと、役名の紹介(=字幕)が、なんと、「お柳さま」の、
南風洋子が、妙に、笑えるし ( ^∀^)
そして、女中・お藤を、演じた、小林伊津子が、
地味可愛いのも、ポイント高しゅぎるのす (〃ノ∇ノ)
で、実の兄妹(腹違いだけも)である、
古神八千代(范文雀)と、古神守衛(清水紘治)が、
実に、「同じ眼」をしてて、ホントに、凝りに凝ったキャスティングだと、
舌を巻くのす Σ(@∀@)
妹にホレた、古神守衛の、
暗い情念を、演じきった、清水紘治は、さすがだし (〃∇〃)
怪優・清水紘治と、云えば、
『3億年超獣出現!』(ウルトラマンA、1972年)は、 →ココ
まさに、必見〜 (≧∇≦)
ヒッピィのよぉな画家・蜂屋小市を、ヘラヘラと、軽妙に演じた、
岸田森も、実に、面白いし ( ^∀^)
岸田森と、清水紘治の、共演作としては、
実相寺昭雄 『曼陀羅』(1971年)が、あったけも、
二人の怪優の、(どちらかでも、)ファンならば、
この、ヘヴィィ級の「怪作」もまた、必見であろぉ d(⌒o⌒)b
で、本作は、全3回なので、今(イマシトツ)、軽いのだけも、
意外な、真犯人に、ビックリだし、
推理ドラマとして、なかなかの力作だと、思うのす (〃∇〃)
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2016年10月26日 23:45 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、怪優・岸田森、怪優・清水紘治 |
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10月16日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
84分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
少し前に、新品で、飼ったけも、ずっと、眠ってた、DVDを、
ついに、観た訳デス ( ^∀^)
本作は、1969年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
っつう訳で、増村保造監督、初体験〜 (≧∇≦)
‥‥内容が、しゅごしゅぎて、終盤、とても、付いて逝けナい (ノд`)
ナイフで、肉を切る音とか、イヤしゅぎる (ノд`)
時代的に、スプラッタァな描写は、ほとんどナいけも、
「文学的」に、怖いし (ノд`)
ちなみに、原作は、江戸川乱歩だし Σ(@∀@)
ちょと、似たよぉな映画として、
リリアーノ・カヴァーニ 『愛の嵐』(1973年)を、思い出したけも、
カヴァーニは、本作を、観たのだろうか???
で、盲人・蘇父道夫を演じた、船越英二の、表情や仕草が、
しゅごく、怪しいのす Σ( ̄□ ̄;)
ただ、本作は、時代が時代だけに、
船越英二が、終始、パンチュを、履いてたりしるけも、
モデル・島アキ役の、緑魔子は、ノって来たのか、
途中から、おっぱいを、見せ始めるのす Σ(@∀@)
でで、ベテランの、千石規子が、道夫の母・しのを、熱演すてるけも、
乱歩の原作に、登場しる人物なのかすら???
しのと、道夫の、「格闘」は、見応えが、あるのだけも、
サイド・ストウリィ的に、なってるので、
母の存在自体、ばっさり、削除すても、良いよぉな気も‥‥ ( ゚∀。)
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2016年10月18日 12:42 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、増村保造、怪優・船越英二 |
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10月10日(有・祝)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
83分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
大昔に、新品で、飼ったけも、ずっと、眠ってた、DVDを、
ついに、観た訳デス ( ^∀^)
本作は、1957年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
脚本は、「戦前」に、黒澤明と小国英雄によって、書かれ、
「脚本が、黒澤明」、と云うことで、
わりと最近、日の目を、見た訳なのす (・∀・)
監督は、
『ある殺し屋』(1967年、→ココ)や、
『悪魔の手毬唄』(1977年、→ココ)や、『不死蝶』(1978年、→ココ)の、
名匠・森一生なのす (≧∇≦)
日露戦争中の満州が、舞台の、本作は、
冬の北海道で、大規模なロケを、敢行すた訳なのだけも、
例えば、市川雷蔵とか、大映の大スタァが、出演すてる訳でもナく、
いささか、地味な訳デス ( ゚∀。)
個人的には、馬賊の親玉になってる、橋口特務機関長を演じた、
根上淳の出演で、満足だし、
主役の、建川斥候隊長を、熱演すた、
菅原謙二も、バッチシ、しゅごいと、思うのだけも (・∀・)
そして、斥候隊長と、
沼田斥候隊員(石井竜一)の会話が、味わい深いのす (≧∇≦)
自分の馬を、「べっぴんさん」と呼ぶ、
豊吉斥候隊員(北原義郎)も、イイ感ぢだし (〃∇〃)
で、斥候隊は、全部で、6人だけも、
残りの3人は、台詞も、ほとんどナく、影が薄いのす (・∀・)
戦前の脚本だから(???)、反戦のメッセイヂなどは、ナく、
まさに、敵中を横断しる、斥候隊の、過酷な任務を、
淡々と、描いてるのす Σ( ̄□ ̄;)
フィルムの状態が、良いのか、修復を、すたのか、
映像は、キレイなのだけも、
一つ、困ったのは、中国語や、ロシア語での会話時、
背景が、明るすぎて、白字の、字幕が、読めナかったのす (ノд`)
ただ、重要な会話は、ナいみたいで、致命傷では、ナいと、思うのす (・∀・)
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2016年10月12日 17:23 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、根上淳、森一生、黒澤明 |
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10月05日(氷)、06日(杢)、07日(盆)、08日(吐)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
全4回、各回46分の、本作を、初めて、観たぁ (≧∇≦)
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
1978年06月に、TBS系で、土曜日の夜に、放映された、
「横溝正史シリーズII」:第3作〜 (≧∇≦)
監督の、長野卓は、
『かまいたち』(怪奇大作戦、1968年)で、おなぢみだったので、
本作は、以前から、楽しみに、すてたのす ( ^∀^)
☆ちなみに、『かまいたち』の、ディィプ・レヴュは、→ココなのす (・∀・)
で、(架空の)映画女優・鳳千代子を、演じた、草笛光子は、
個人的に、あんまし、好きぢゃナいし、
鳳千代子の婚約者、飛鳥忠熙(木村功)も、やたら枯れてて、
第1回とかは、異様に、地味だったりすて、
「失敗作」なんぢゃ、ナいかすら???
とすら、思った訳なのす ( ゚∀。)
でも、最終回の、終盤のラッシュは、凄絶だったし Σ(@∀@)(@∀@)
まだ、全てを、観てナいけも、
1977年&78年の、『横溝正史シリーズ』、『横溝正史シリーズII』の中でも、
上位を、ねらえる、超絶の傑作ぢゃ、ナいかすら???
例えば、『獄門島』(→ココ)のよぉな、トリッキィな表現は、
ほぼ、見当たらナいけも、
金田一耕助(古谷一行)も、サイコォの演技で、魅せ、
田代信吉(三ツ木清隆)、笛小路美沙(村地弘美)、
看護婦・ミチ(大田黒久美)ら、若手が、がむばってるし、
おばあちゃん・笛小路篤子(乙羽信子)も、素晴らしいのす (〃ノ∇ノ)
ちなみに、笛小路篤子の趣味は、木彫りの人形作りで、
孫の、美沙を、モデルにすたと云う、人形が、
ラヴリィしゅぎて、ヤバいのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ←欲すいぞ
こぉだったら、イイな、と思う人生が、
こぉではナい、悲しさに、(あるいは、悪夢に、)
しばしば、横溝正史の作品(小説は、読んだことナい)で、
出会うのだけも、
その、暗さは、何故か、あたしを、魅了すて、止まナいのす (・∀・)
Dunkel ist das Leben, ist der Tod.
生は、暗い、死は、暗い。
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2016年10月10日 19:39 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、木村功、長野卓 |
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10月02日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
94分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
少し前に、けん象氏より、若尾文子特集な、「大映」の復刻DVDを、
何枚か、もらったら、
その中に、本作があり、
若尾文子にも、興味があったし、面白そぉなので、
その「前作」に当たる、『十代の性典』の、新品DVDを、
ゲッ吐すて、鑑賞し、S・S・レヴュ(→ココ)を描き、
マンを侍して、本作を、観た訳なのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本作は、1953年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
ちなみに、監督の、佐伯幸三も、また、未知の人なのす (@∀@)
結論から云うと、前作とは、全く異なって、
実に、引き締まった展開で、完成度が、高いのす (〃ノ∇ノ)
ただ、「実質的な主役」は、滋野夏子(若尾文子)ではナく、
悲劇的な、安富秋子(南田洋子)なのす Σ( ̄□ ̄;)
それでも、(乗馬で、)ハイキングのシィンなど、鮮やかで、
「前作」よりは、若尾文子、役に立ってる感じ (・∀・)
で、何より、忘れられナいのが、
医学生・三木真人を、熱演する、根上淳なのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
後年、『帰ってきたウルトラマン』(1971〜72年)でも、
真剣勝負の演技で、魅せてた、名優なのす (〃ノ∇ノ)
あと、「前作」で、ヒロインの恋人役だった、長谷部健の、
悪役っぷりも、見もの Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに、脚本は、「前作」と同じ、須崎勝弥だし (・∀・)
この人、『連合艦隊司令長官 山本五十六』(1968年)の脚本を、
書いた人だぁ (≧∇≦)
昔、テレヴィで、観たぞ (・∀・)
っつう訳で、
つい最近(2016年)、よぉやく、初DVDされた、本作だけも、
まだ、ヴァァジニティが、尊かった、「50年代」を伝える、傑作とすて、
みんなに、観てもらいたい、1本なのす O(≧∇≦)O
~~~~
2016年10月4日 01:05 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、根上淳、若尾文子 |
コメント (0)
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