2017年6月
06月23日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
88分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
大好きな、黒澤明 『どん底』みたいで、 ←1957年公開
しゅごく、気に入ったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
で、06月26日(有)の、ことであった (・∀・)
またぞろ、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、飼ったばかりの、廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1960年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、大島渚は、
『青春残酷物語』(→ココ)、『日本春歌考』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
で、脚本は、大島渚と、
後年、「特撮」でも、活躍しる、石堂淑朗との、共同だぁ (≧∇≦)
実は、黒澤明 『用心棒』(→ココ)でも、活躍すた、 ←1961年公開
羅生門綱五郎が、観たくて、本DVDを、飼ったのす (・∀・)
ちなみに、本作のクレヂットでは、ただの「羅生門」なのす Σ( ̄□ ̄;)
羅生門は、日本統治下の台湾生まれの、台湾人だけも、
大相撲やプロレスも、ヤッてたし、日本語は、巧みなのす (・∀・)
ただ、本作では、大阪弁に、戸惑ったのか、
役者として、途上だったのか、ちょと、台詞が、不明瞭だし (ノд`)
でも、意外に、出番は多く、とても、味のある演技をしてるので、
もすかしると、羅生門の「代表作」なのかも (〃ノ∇ノ)
何より、貧乏くさい、破れた、ランニングシャツが、 ←特注サイヅ
異様に、似合ってたのす Σ( ̄□ ̄;)
それから、主役の、武(佐々木功)が、
心が、優ししゅぎて、ワルになれナいのが、イイのす (〃∇〃)
そんな、武を、放っておけナくて、好意すら抱いてるのが、
信(津川雅彦)と、ヒロインの花子(炎加世子)なのす Σ( ̄□ ̄;)
武が、信に、逆らって、朗々と、歌を歌い続けるシィンなど、
実に、素晴らしい ( ^∀^)
信も、歌ってみるのだけも、甲高い声で、下手くそなのす ( ゚∀。)
実は、18歳の、佐々木功は、本作で、俳優デヴュすたのだけも、
すでに、歌手として、活動すてたのす (≧∇≦)
で、終盤、「世の中、ほんまに変わるんか?」と、
動乱屋(小沢栄太郎)に、問う、花子の叫びが、鮮烈〜 Σ( ̄□ ̄;)
にわかに、『どん底』の、巡礼(左卜全)と、重なる、動乱屋 (・∀・)
ちなみに、左卜全は、本作にも、
出番は、少ないけも、バタ屋の役で、怪演すてるのす (〃∇〃)
元衛生兵・村田を演じた、浜村純も、ずいぶん、若いけも、
百戦錬磨の、ベテランたちや、程ナく大成する、若き日の名優たちが、
惜しげもナく、投入されてるのが、圧巻だし (≧∇≦)
例えば、やたらと暑い、伴淳三郎も、イイぞ (〃∇〃)
悲劇的に、貧乏くさいけも、
実は、しゅご〜く、ゴォヂャスな映画だった訳なのす ( ^∀^)
~~~~
2017年6月29日 23:41 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、大島渚、怪優・左卜全、怪優・浜村純、石堂淑朗、羅生門綱五郎 |
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06月19日(有)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
110分の、本作を、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
「アタシの誕生日」を、祝って、
ちょと、しゅごい映画を、観よぉと思って、しばし、悩み、
本作と、今井正 『あゝ声なき友』を、天秤にかけ、
両者の、予告編や特報を、観て、最終的に、決めたのす (〃ノ∇ノ)
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
今回で、3回目の、観賞かすら d(⌒o⌒)b
大きなテレヴィで、観たら、思ったより、画質が、良くナくて、
地表を舞う、落ち葉などに、ノイヅが発生して、見えたのす Σ( ̄□ ̄;)
本作は、1961年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
で、以前は、よく観たのだけも、B級作品に、ハマってる昨今、
黒澤明を、観るのは、7〜8年ぶりぢゃナいかすら???
一番のお気に入りは、1957年公開の、『どん底』だったりしるけも、
キャストが、本作と、だいぶ、重なってるのす ( ^∀^)
本作から、急に、演技が巧みになった、桑畑三十郎の、三船敏郎をはじめ、
権爺(東野英治郎)、棺桶屋(渡辺篤)、名主多左衛門(藤原釜足)など、
美味しい脇役も、実に、イイのす (〃ノ∇ノ)
特に、進行役の、東野英治郎は、台詞も多く、
彼の「黒澤作品での代表作」とも、云えるんぢゃナいかすら???
渡辺篤も、とぼけた、味のある顔で、特に、終盤で、活躍〜 (〃∇〃)
また、出番は少ないけも、藤原釜足の、
終盤での、狂気の演技など、まさに、至芸だし Σ( ̄□ ̄;)
そして、三十郎の敵役、卯之助を演じた、
29歳の、仲代達矢の「存在感」が、圧倒的だし (〃ノ∇ノ)
「時代劇に拳銃」と云うアイディアが、秀逸すぎるし、
頭もキレる、冷酷な、ヤサ男っつうのが、比類ナいのす (≧∇≦)
マンガのよぉな、兄の亥之吉(加東大介)との、鮮やかなコントラストも、
見事しゅぎるぞ (〃ノ∇ノ)
また、「存在自体が、ギャグ」と云う、悲哀の漂う、
用心棒本間先生(藤田進)も、受けたし o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あと、台詞回しが、アマチアっぽいのも、味だけも、
閂(かんぬき)を演じた、羅生門綱五郎が、面白しゅぎるのす (〃∇〃)
何だか、淋しげにも見える、巨人・羅生門が、 ←身長203cm
この、娯楽巨編を、見事に彩ってると、思うのす ( ^∀^)
コレだけ、「面白要素」が、詰まりに詰まった映画は、
今村昌平 『神々の深き欲望』とか、野村芳太郎 『八つ墓村』とか、
アタシの記憶には、数えるほどすか、ナいな (・∀・)
~~~~
2017年6月22日 21:31 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、東野英治郎、渡辺篤、羅生門綱五郎、黒澤明 |
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06月15日(杢)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
95分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1995年09月に、放映された、
「名探偵・金田一耕助シリーズ」:第21作〜 (≧∇≦)
で、レンタルが、ナいので、
「横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション」を、
ゲッ吐しちったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
監督の、原田眞治は、本シリィヅの、
『迷路の花嫁』(→ココ)、『悪魔の唇』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
で、脚本は、短篇アレンヂの鬼才・江連卓だぁ (≧∇≦)
金田一耕助の古谷一行は、51歳だけも、
逆立ちもしるし、表情も、少しだけ、若返った印象〜 (・∀・)
結論から云うと、脚本も、巧いし、暑いし、
鶴田菊雄を演じた、古尾谷雅人の力演で、なかなかの傑作だけも、
ヒロイン・鶴田弓枝(高橋ひとみ)が、
妙に、くたびれてて、今(イマシトツ)だし (・ω・。)。。
寺山修司 『上海異人娼館 チャイナ・ドール』で、 ←1980年公開
映画デヴュすた、高橋ひとみも、すでに、34歳〜 ( ゚∀。)
むしろ、出番は、少ないけも、
庶民っぽい、宇津木香織(松永麗子)の方が、ステキしゅぎるぞ (〃∇〃)
あと、演技力は、今(イマシトツ)だけも、
女児・鶴田鮎子(金丸恵)ちゃんの、不思議な感ぢが、イイのす Σ(@∀@)
河合警部(谷啓)は、静かな、人の良いオヂサンみたいなキャラで、
固まってきたみたい (・∀・)
で、回想シィンこそ、省略されてるけも、
(太平洋戦争の、)戦場は、地獄だったと、繰り返し語られるぞ (・ω・。)。。
本シリィヅは、戦争がキィになる、お話が、少なくナいな Σ( ̄□ ̄;)
ともかく、登場人物は、非常に多く、みんなが、個性的な、
実に、にぎやか〜な、一本だし ( ^∀^)
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2017年6月18日 00:59 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、江連卓 |
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06月10日(吐)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
118分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b ←準新作
本作は、2013年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督・脚本の、太田隆文は、個人的には、未知の人なのす (・∀・)
野党議員として、国会で闘ってる、山本太郎が、出てるので、
気になってた作品なのす (〃∇〃)
普段、古い作品ばかり、観てるので、
冒頭の、青空の鮮やかさに、圧倒されたのす Σ( ̄□ ̄;)
で、本作は、架空の原発事故を描いた、一種のSFなのす (≧∇≦)
舞台は、静岡県なのだけも、浜岡原発ではナくて、
「ヤマオカ原発」と云うのが、出てくるのす Σ( ̄▽ ̄|||)
コイツが、最近よくある、震度5程度の地震で、
いとも簡単に、メルトダウンしちったのす (・ω・。)。。
で、原発事故の、被災者の生活や不安の描写を、メインに、
ストウリィも、映像も、特別、ショッキングだったりはせず、
抒情詩のよぉに、静かに、進行しるのす (・∀・)
退屈は、しナかったけも、もっと、激しくても、良かったかも ( ゚∀。)
山本太郎以外の出演者は、全く、未知だったけも、
みな、心の通った、細やかな演技をしておった ( ^∀^)
主要なキャストに、下手な人や、怪優の類は、いナいので、
ごく、真面目な仕上がりだし (・∀・)
コレが、太田隆文の、持ち味なのかすら???
ちなみに、「原発の再稼働」は、アメリカさまの意志なのす Σ( ̄▽ ̄|||)
だから、2007年に没した、熊井啓が、もし、フクイチの事故を見てたら、
とんでもナい作品を作っただろぉな、と考えちった Σ( ̄□ ̄;)
例えば、『日本列島』(→ココ)を、観てくらさい (・∀・)
~~~~ 06月13日(午後)の追加
お母さんを演じた、斉藤とも子は、
斎藤光正 『悪魔が来りて笛を吹く』(→ココ)で、
可憐なヒロイン・椿美禰子を、演じてたぁ Σ(@∀@)
34年の時が経ち、ほとんど、別人だし (・∀・)
~~~~
2017年6月13日 01:27 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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06月07日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
25分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
1971年05月に、放映された、
『帰ってきたウルトラマン』:第9話〜 (≧∇≦)
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
監督の、本多猪四郎は、初代『ゴジラ』を、撮った人で、
『帰ってきた』でも、本作を含め、5本、監督してるのだけも、
本作の後は、最終回(第51話)まで、出番が、ナいのす Σ( ̄□ ̄;)
脚本は、『仮面ライダー』シリィヅで、活躍する、
伊上勝が、初登板〜 Σ( ̄□ ̄;)
で、本作の主役は、怪獣(ダンガー)ではナく、
南隊員(池田駿介)と、郷秀樹(団次郎)なのす (・∀・)
怪獣のことは、多くを語らず、
あくまで、孤島で遭難すた、南隊員と、
休暇の後、南隊員の救助に向かう、郷を、丁寧に描いてるのす (〃∇〃)
そぉ云えば、
ベテラン・本多猪四郎は、人間ドラマも、得意なのであった (・∀・)
郷が、プラモデルを作ってるのを見て、
おれも、昔、作ったな、とか云う、南隊員が、イイのす (〃∇〃)
優しくて、何処か、無邪気で、仔供心をとらえる、何かがあるのす (≧∇≦)
何時か、池田駿介が、主演すた、『キカイダー01』も、
観てみたいな (・∀・)
ソレから、解体整備中の、マットアロー1号や、MAT基地内部の、
ミニチュアが、しゅごい (〃∇〃)
よく見れば、模型に見える、とは云え、
気合いで、作り込まれてるのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ストウリィは、シムプルだけも、
なかなかに暑い、序盤の、1本であった ( ^∀^)
~~~~
2017年6月9日 18:06 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、帰ってきたウルトラマン、本多猪四郎 |
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06月05日(有)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
25分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
1971年05月に、放映された、
『帰ってきたウルトラマン』:第8話〜 (≧∇≦)
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
監督の、筧正典は、
『恐怖の怪獣魔境』(→ココ)や、『必殺!流星キック』(→ココ)なども、
撮った人 (〃ノ∇ノ)
脚本は、後に、『タロウ』や『レオ』で、活躍する、
田口成光が、初登板〜 Σ( ̄□ ̄;) ←デヴュ作???
で、怪獣(ゴーストロン)が、山中に、出現しるのだけも、
特別な根拠も、提示されナいまま、
口々に、怪獣の「ショボさ」を嘲笑う、MAT隊員たち Σ( ̄▽ ̄|||)
この場面、実に、シュゥルなのす Σ(@∀@)
説明的で、長めの台詞の、難度が高かったのか、あるいは、演出なのか、
妙な緊張感と、不自然さが、漂ってるのす ( ゚∀。)
しかも、照明も、妙な感じで、ちょと怖いし Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに、『セブン』とかにも、あった、時限爆弾ネタなので、
大映しになる、腕時計とか、映像表現も、凝ってるのす (・∀・)
で、郷秀樹(団次郎)と、加藤隊長(塚本信夫)の、柔道の場面が、
何気に、ストイックで、ステキ (〃ノ∇ノ)
作戦会議の場面も、上野隊員(三井恒)が、寒いギャグを放つけも、
仔供番組とは、思えナいほど、ストイック Σ( ̄□ ̄;)
後半、命令違反を、犯しながらも、
懸命に闘う、郷も、暑くて、ステキしゅぎるぞ (〃ノ∇ノ)
あと、南隊員(池田駿介)の、上京してくるらすい、お母さんに、
こだわってみせる、隊長が、味なのす ( ^∀^)
何故か、アキちゃん(榊原るみ)が、出て来ナいけも、
秀逸な画も、ツッコミ処も、多い、傑作なのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
~~~~
2017年6月7日 13:17 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、帰ってきたウルトラマン |
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