09月25日(氷)、海を渡り、
N型(いぬがた)市の映画館で、『風立ちぬ』を観たのす d(⌒o⌒)b
2回目なのす ( ^∀^)
前回は、「宮崎駿には、呑まれまい」と、警戒しつつ観たのだけも、
今回は、ずっとリラックスしておった (*´∀`)
不思議なことに、メロドラマ・パァトの「分量」が足りナい、とは、
今回は、思わナかったのす (・∀・)
よく観ると、
実に、きめ細かく、恋愛の「記号」が散りばめられ、
これで、十分だったんぢゃナいかすら ( ^∀^)
ただ、仔供の恋愛っぽいのは、否めナいけも、
恋の駆け引きなどは、一切ナくて、
(強いて云えば、二郎と菜穂子と絹の夢想的な三角関係♪)
そこが良い、と云うファンも、少なくはナいだろぉ (・∀・)
本作は、細部を観ると、まさに、「宝の山」だけも、
問題は、やはり、エンディングが、消化不良と云うか、
アッサリしすぎだと云う点なのす (ノд`)
「意図的」にやったのかも痴れナいけも、
前半の関東大震災の描写と比べても、
先の戦争の恐ろしさは、ほとんど伝わってこナいのす ( ゚∀。)
つまり、二郎が、ゼロ戦のプロトタイプを作りあげたところで、
物語が終わっているのに、
後日談っぽく、しかも、「夢」の中で、エンディングを取り付けてるのが、
いかにも、中途半端で、カッコ悪く、
「前編」+「後編の予告編」だけで、
前・後編の物語が終わってしまったよぉな感ぢなのす (ノд`)
二郎が、「終わりはズタズタでしたが」と云った、
その後半戦が、バッサリと「省略」されてるのす ( ̄▽ ̄|||)
昔、『哀愁のトロイメライ』と云う、
ロベルト・シューマンの伝記映画があって、
その凄惨な晩年を描くことナく、
第1交響曲『春』を作曲したところで、物語が終わり、
全然、「哀愁」ぢゃナかったのだけも、
(オリジナル・タイトルは、『春の交響曲』だったハヅ♪)
それに、似てる ( ̄▽ ̄|||)
この『風立ちぬ』も、『風去りぬ』ではナく、その名の通り、
「風が吹き始めた頃」を切り取った、云わば「散文詩」であり、
個人的には、かなり納得がいかナいけも、
宮崎駿の「不思議な哲学」で作られてる作品なのす ( ̄□ ̄;)
ちなみに、絵コンテを飼ってみたけも、
エンディング周辺に、大幅なカットなどは、ナかったのす ( ゚∀。)
もちろん、コンテの前段階で、カットした可能性は、
残るのだけも…… ( ̄▽ ̄|||)
あと一言 (・∀・)
おじさんの「いいワインがあるんだ」と云う最後の台詞は、
うわすべりで、まったく、いただけナい (ノд`)
~~~~ 10月18日の追加
ラストのワインの件、
「うわすべり」と云うか、「唐突」すぎると思うのす ( ゚∀。)
☆☆ 絵コンテを飼って研究するのも一興 ☆☆
2013年9月27日 23:33 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、宮崎駿、戦争映画、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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