04月21日(目)の白昼、
同級会に出かけた老母のブラインドをついて、
今井正監督の
『ひめゆりの塔』(1953年公開)を観たのすぅ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
モノクロ画像&モノラル音声だけも、
本物の火薬を使用して撮影した画面は、もの凄い迫力 ( ̄□ ̄;)
途中、トレィに行ったら、
家の中が「総天然色」なんで、焦ったのす ( ̄▽ ̄|||)
そのくらい、しき込まれてた訳なのす ( ゚∀。)
モノクロ作品に慣れてるとは云え、
このよぉな錯覚を起こしたことは、ナかったのす ( ゚∀。)
で、この映画、太平洋戦争の末期の沖縄本島が舞台で、
米軍による爆撃・艦砲射撃・機銃掃射を必死で逃れ、
つかの間の安らぎを得ても、またすぐ、戦火が迫って来て、
女仔(ぢょし)高校生も、教師も、軍人も、
登場人物が、次々に死んでいくのす (ノд`)
「大本営」の発表に歓声を上げながらも、あるのは、死ばかり (ノд`)
沖縄に生まれず、本土に生まれたなら、
死なずに済んだであろぉ、女仔(ぢょし)高校生たち (σω-)。
若い女先生(津島恵子)と若い男先生(岡田英次)が、
良い雰囲気になるのだけも、
安易にくっつかナいのも、今井正らしいのかも知れ~ヌ ( ̄□ ̄;)
戦争が終わったばかりなのに、
こんなトラウマのよぉな映画を作ってたのが、凄いことなのす ( ̄□ ̄;)
ちなみに、1954年公開の黒澤明の『七人の侍』には、
ハルカに「救い」があったな (・∀・)
昨今、戦争を知らナい世代が、 ←わたにゃんも知らナい
冗談なのか、本気なのか、隣国と「武力衝突」したがっておるけも、
例え、「外交手段」だと主張しよぉとも、
戦争への道を選択するのは、愚かなことなのす (ノд`)
戦争が繰り返されナいこと、
この作品は、まさに直球勝負で、そのことを祈ってるのす ( ̄□ ̄;)
DVDをゲッ吐して、みんなで観よう♪ ←岸田森のマネ
2013年4月25日 21:30 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、戦争映画 |
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