『ウルトラQ』と言う古典 (≧∇≦) そにょ11
 『ゴーガの像』 その面白さ、比類ナシ (〃∇〃)

作品の放映順にレヴュしるツモリだったけも、
 何故か、それを許さナい、何でもありの『ウルトラQ』なのす (≧∇≦)

昨日(12月13日)の深夜、
 第24話 「総天然色」版『ゴーガの像』を観たのす (〃∇〃)

ちなみに、オリジナル・モノクロ版を初めて観たのが、
 今年の10月24日(氷)なのだけも、

「探偵もの」と「怪獣もの」が、
 映画的スケィルで、絶妙に融合した傑作
なので、
ビビってすまった ( ̄□ ̄;)

つまり、美術品密輸組織をハァドに描きつつ、
 呪いの怪獣の不気味さも、見事な構成感で、表現してるのす (〃ノ∇ノ)

サングラスの男がバックで車を疾走させると、
 前方の倉庫が爆発するオォプニングから、もぉ比類がナい (≧∇≦)

人間ドラマではナいが、
 これほど、「面白い作品」もナいだろぉ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

とくに、ゼロと呼ばれる殺し屋を演じる、日恵野晃が、
 抜群の存在感で、好演している (〃∇〃)

例えば、心中に蘇った「ボスの声」に従い、
 ガレキの中から立ち上がる場面が怖ひ (ノд`)

しかし、本作には、致命的とも云える欠陥がある ( ̄▽ ̄|||)

つまり、ジープに乗った、万城目、一平君、由利ちゃん、リャン・ミンらが、
 ゴーガに「接近戦」を挑むのが、どぉ考えてもあり得ナい ( ゚∀。)

既に、自衛隊(?)が動いているのに、
 何故、「民間人」が、最前線で戦うのか???

また、そのリャン・ミンを狙うゼロの出現も、
 あまりに、ご都合主義だ ( ゚∀。)

だが、それらに眼をつぶれば、
 やっぱし、スリル満点、極上の作品に違いナい (≧∇≦)

吊るしてるワイヤが時々見えるが、
 生き物のように動く、ゴーガの「操演」も見事 (〃ノ∇ノ)

『ペギラが来た!』『バルンガ』『南海の怒り』と肩を並べる、
 野長瀬三摩地監督の傑作だ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ただ、本作の「総天然色」版は、
 人物の肌の質感が今今(いまふたつ)だし、

全体的に暗めの画面は、
 オリヂナル・モノクロ版の方が、逆にリアルかも知れナい ( ゚∀。)

DVDをゲッ吐して、みんなで観よう♪ ←岸田森のマネ

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コメント

  • このショォト・レヴュを元に、
     『昭和の特撮』【全話ショート・レヴュー】を描きますた d(⌒o⌒)b

    →ココなのす (*´∀`)

    2013年3月17日 14:46 | わたにゃん(男の仔)

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