2018年7月
07月27日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
各回24分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
2016年05~06月に、放映された、
『マクロスΔ』:第09、10&11話~ ( ^∀^)
以前のレヴュは、→ココと、→ココなのす d(⌒o⌒)b
今回は、ちょと、ネタバレ気味に、描くのす (・∀・)
本作、Δ小隊や、ワルキューレのストウリィと平行して、
ウィンダミア側のストウリィも、
たっぷり、時間をかけて、描かれてるのす (@∀@)
ウィンダミアの全貌は、まだ、よく分からナいけも、
剣も巧みな、宰相のロイド(石川界人)が、気になるし (・∀・)
また、ミラージュ(瀬戸麻沙美)と、フレイア(鈴木みのり)が、
ハヤテ(内田雄馬)を、意識してて、
「三角関係」っぽい描写が、散見されるのも、
にゃかにゃか面白く、魅せるのす (〃ノ∇ノ)(〃ノ∇ノ)
不思議な存在感の、美雲(小清水亜美)も、
もはや、もぉ一人のヒロインと、云う感じ (@∀@)
そして、やはり、何と云っても、
荘厳なまでに、描かれた、メッサー(内山昂輝)の、死と、弔いが、
その「重さ」で、比類ナいのであった (@∀@)
『ときメモ』を彷彿させる、いつもの、エンディング・テイマを、
差し替えたりしてるのも、秀逸~ (〃∇〃)
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2018年7月30日 23:43 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、マクロスΔ、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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07月23日(有)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
各回24分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
2016年05月に、放映された、『マクロスΔ』:第07&08話~ ( ^∀^)
以前のレヴュは、→ココなのす d(⌒o⌒)b
今回は、ちょと、ネタバレ気味に、描くのす (・∀・)
「これは、戦争だ!」と、云って、
ハヤテ(内田雄馬)や、ミラージュ(瀬戸麻沙美)を、ボコボコにしる、
空中騎士団の、ボーグ(KENN)や、キース(木村良平)の冷酷さが、
怖しゅぎる (・ω・。)。。
で、ハヤテは、空中戦で、ボーグを、追い詰めるも、
敢えて、コクピットを狙わずに、見逃しておる Σ( ̄□ ̄;)
空中騎士団も、ファン受けを狙った、カッコ良さが、あるけも、
あくまで、「敵」として、描いてるみたいら (@∀@)
それから、単独行動で、成果をあげる、美雲(小清水亜美)が、
ミステリアスで、ステキ (〃∇〃)
あと、「次元兵器」と云う、大量破壊兵器が、第一次独立戦争の時、
ウィンダミアの都市を、破壊した話が、出てくるけも、
何だか、この辺りに、ストウリィの核心が、あるみたいら (@∀@)
なるほど、コレは、戦争なんだ‥‥ Σ( ̄□ ̄;)
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2018年7月27日 18:16 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、マクロスΔ、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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07月16日(有)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
96分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、飼ったばかりの、廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1968年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、吉田喜重は、『樹氷のよろめき』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
また、本作の次の作品が、
大作『エロス+虐殺』(→ココ)だったりしる Σ(@∀@)
脚本は、山田正弘、長谷川竜生、吉田喜重の共同なのす (・∀・)
山田正弘は、『炎と女』(→ココ)や、『エロス+虐殺』にも、
共同脚本で、参加すた人 Σ(@∀@)
ちなみに、本作の配給は、ATGだし (≧∇≦)
本作が、ちょと「異色」なのは、
モノクロ作品が多い、吉田喜重が、カラァ・フィルムで、撮ってるのと、
全編、ヨーロッパ各国で、ロケをしてる点なのす Σ( ̄□ ̄;)
比較的、短期間で、恐らく、低予算で、撮ったらすく、
街を歩くシインなど、通行人が、カメラの方を見てたりすて、
実に、ライヴっぽい仕上がり (・∀・)
ノルマンディーの教会とかは、その外観が、厳粛で、魅せるけも、
他のシィンは、ベストなスポットが、選ばれてる感はナく、
特に、オランダとかは、今(イマシトツ)な画に、なってるし ( ゚∀。)
主役の二人、直子(岡田茉莉子)と、川村(横内正)の、
独白や会話は、文学的で、実にイイのだけも、
台詞の変更が、あったりすたのか、
アフレコが、けっこぉズレてたりしるのも、ライヴっぽいのす (・∀・)
で、決して、長い作品でもナいのだけも、
途中、やや、退屈しちったのも、事実~ ( ゚∀。)
例えば、『炎と女』や、『樹氷のよろめき』なんかは、
もっと、凝縮されてたと、思うのだけも、
すでに、『エロス+虐殺』の、晦渋なテンポ感に、
接近してるのかも Σ( ̄□ ̄;)
個人的には、将来、ドイチュへ、移住したいので、
本作の、登場人物の心理は、興味深かったし (〃∇〃)
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2018年7月23日 12:39 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、吉田喜重、岡田茉莉子、ATG |
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07月06日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
各回24分の、本作を、初めて、一気に観たぁ (≧∇≦)
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
2016年06月に、放映された、『マクロスΔ』:第10&11話~ ( ^∀^)
第9話に、続いて、メッサー(内山昂輝)が、中心に、展開しる Σ(@∀@)
幻想美と、衝撃の展開の、第10話と、慰めるよぉな、第11話 (・∀・)
ちなみに、脚本は、
第10話が、根元歳三で、第11話が、樋口達人なのす Σ(@∀@)
よくデキておる (≧∇≦)
第10話だけ、観る予定だったけも、
第11話も、続けて、観てしもぉた訳デス Σ( ̄□ ̄;)
第1話を、観た時は、あんまし、期待しナかったけも、
ぢわぢわ~と、面白くなって来たぁ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
今まで、目立たナかった、ワルキューレのリィダァの、
カナメ(安野希世乃)が、活躍しるのも、美味しいのす (〃∇〃)
登場人物が、非常に多い、本シリィヅだけも、
ひとりひとりを、丁寧に描いてるのが、イイのす (・∀・)
で、第11話の後半で、また、新たな展開が‥‥ Σ( ̄□ ̄;)
この面白さで、最終話まで、行けたら、
アタシにとって、記念碑的な作品と、なるだろぉ (≧∇≦)
本シリィヅは、連続ドラマなので、最後に、「総括」しることにすて、
各回のレヴュは、短めにすておくのす (・∀・)
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2018年7月11日 15:59 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、マクロスΔ、21世紀の映像作品 ( ゚∀。) |
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06月29日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
98分の本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
つい最近、ゲッ吐すた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1993年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
脚本・監督の、石井輝男は、
『黒線地帯』(→ココ)や、『黄線地帯(イエローライン)』(→ココ)も、
撮った人 (・∀・)
つげ義春の、4本の短篇からなる、オムニバス作品なのす Σ( ̄□ ̄;)
すなわち、第1話 『李さん一家』、第2話 『紅い花』、
第3話 『ゲンセンカン主人』、第4話 『池袋百点会』なのす (・∀・)
個人的には、『やなぎ屋主人』も、入れて欲すかったけも ( ゚∀。)
で、『ゲンセンカン主人』は、
原作の持つ、荒々しさが、ナくて、どぉも、よくナいのす (ノд`)
モノクロでも、良かったんぢゃナいかすら???
旅人(佐野史郎)と、ゲンセンカンの女将(水木薫)の、
「行為」を暗示しる場面も、 ←原作にはナい
ひねってるよぉでも、
実際は、月並みな感ぢで、あんまし面白くナいし (ノд`)
そもそも、佐野史郎の、のっぺり顔が、
『ゲンセンカン主人』だけは、激しく、ミス・キャストな感ぢ (ノд`)
個人的に、好きだったのは、
岡田奈々や、川崎麻世が、活躍しる、『池袋百点会』なのす (〃∇〃)
特に、ダンスも、披露する、ランボウの福子(岡田奈々)が、
どこか、シュゥルで、素晴らしい Σ(@∀@)
岡田奈々って、お人形みたいだし、中性的でもあるし、
日本人っぽくも、ナいのもイイのす (〃∇〃)
それから、『李さん一家』も、まづまづ (・∀・)
李さんの奥さん(中上ちか)が、何だか、カワイイし (〃∇〃)
でも、『紅い花』は、
「紅い花だ!」の映像表現が、今(イマシトツ)かも ( ゚∀。)
全編を通して、鏑木創の、クラシック・ギタァの音楽が、
しゅごく、カックイイぞ (〃ノ∇ノ)
ふと、思ったけも、
実相寺昭雄に、つげ作品の映像化を、して欲しかったな Σ( ̄□ ̄;)
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2018年7月4日 00:51 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、岡田奈々、石井輝男 |
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