六昨日の1本♪
吉田喜重 『さらば夏の光』 O(≧∇≦)O

07月16日(有)の、ことであった (・∀・)

早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
 96分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

最近、飼ったばかりの、廉価DVDなのす (・∀・)

本作は、1968年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)

監督の、吉田喜重は、『樹氷のよろめき』→ココ)も、撮った人 (・∀・)

また、本作の次の作品が、
 大作『エロス+虐殺』→ココ)だったりしる Σ(@∀@)

脚本は、山田正弘長谷川竜生吉田喜重共同なのす (・∀・)

山田正弘は、『炎と女』→ココ)や、『エロス+虐殺』にも、
 共同脚本で、参加すた人 Σ(@∀@)

ちなみに、本作の配給は、ATGだし (≧∇≦)

本作が、ちょと「異色」なのは、

モノクロ作品が多い、吉田喜重が、カラァ・フィルムで、撮ってるのと、
 全編、ヨーロッパ各国で、ロケをしてる点なのす Σ( ̄□ ̄;)

比較的、短期間で、恐らく、低予算で、撮ったらすく、

街を歩くシインなど、通行人が、カメラの方を見てたりすて、
 実に、ライヴっぽい仕上がり (・∀・)

ノルマンディーの教会とかは、その外観が、厳粛で、魅せるけも、

他のシィンは、ベストなスポットが、選ばれてる感はナく、
 特に、オランダとかは、今(イマシトツ)な画に、なってるし ( ゚∀。)

主役の二人、直子岡田茉莉子)と、川村横内正)の、
 独白会話は、文学的で、実にイイのだけも、

台詞の変更が、あったりすたのか、
 アフレコが、けっこぉズレてたりしるのも、ライヴっぽいのす (・∀・)

で、決して、長い作品でもナいのだけも、
 途中、やや、退屈しちったのも、事実~ ( ゚∀。)

例えば、『炎と女』や、『樹氷のよろめき』なんかは、
 もっと、凝縮されてたと、思うのだけも、

すでに、『エロス+虐殺』の、晦渋なテンポ感に、
 接近してるのかも Σ( ̄□ ̄;)

個人的には、将来、ドイチュへ、移住したいので、
 本作の、登場人物の心理は、興味深かったし (〃∇〃)

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