03月17日(吐)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
97分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、飼ったばかりの、廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1968年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、吉田喜重は、『炎と女』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、石堂淑朗、吉田喜重の共同なのす Σ(@∀@)
石堂淑朗は、『水で書いた物語』(→ココ)や、『女のみづうみ』(→ココ)にも、
共同脚本で、参加すた人 Σ( ̄□ ̄;)
タイトルは、やや、意味不明だけも、
本作は、三角関係な物語なのす Σ( ̄□ ̄;)
ヒロインの、安西百合子を演じた、岡田茉莉子は、
撮影当時、34歳だったと、推測されるのす (・∀・)
現在の恋人の、高校教師・杉野の役で、演出家の、蜷川幸雄が、
32歳で、出演しておる (・∀・)
また、かつての恋人・今井の役の、木村功は、44歳だし (・∀・)
木村功は、『情炎』(→ココ)や、『炎と女』(→ココ)でも、
岡田茉莉子の、相手役で、出演すてるのす Σ( ̄□ ̄;)
しかも、不妊症だったり、性的不能だったり、
妙に、屈折すた、変化球な役ばかりなのす Σ( ̄▽ ̄|||)
そんな、木村の、独特な、乾いた響きを持った声が、
印象深いのす (〃∇〃)
で、一緒に、旅に出た、杉野とは、
何故か、別れたくてしかたナい、百合子なのす Σ( ̄□ ̄;)
波が立ち、つながれたボウトも揺れてる、支笏(しこつ)湖のシィンとか、
2人の、愚かしい会話とともに、実に、印象深いのす Σ( ̄□ ̄;)
ソレから、今井が登場し、駆け引きで、電車に、乗ったり降りたりし、
結局、3人で、ニセコ温泉に、向かってしまうのも、愚かだし ( ゚∀。)
ちなみに、今井には、妻が、あるのす Σ( ̄▽ ̄|||)
そんな、恋愛の愚かさを、煮詰めたよぉな映画だけも、
何か、惹きつけられるモノがある、不思議な1本なのす ( ^∀^)
で、本作、冬の北海道で、ロケを敢行すてて、
実際の撮影が、何月だったのかは、不明だけも、
雪山とかも、わりと、天気が良く、
道標や、山小屋を頼りに、歩いて行ける訳デス (・∀・)
山小屋は、無人であっても、鍵をかけナい約束なのか、
中に、「侵入」すて、暖を取ったり、デキるみたいデス (・∀・)
そう云う、背景も、不思議だけも、
百合子の心理が、とにかく、分からナい ( ゚∀。|||)
でも、この時期の、吉田の作品の中では、
前作、『炎と女』の次くらいに、面白かったな ( ^∀^)
池野成による、妙に、親しみやすい音楽も、良かったし (〃ノ∇ノ)
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2018年3月23日 02:01 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、吉田喜重、岡田茉莉子、木村功、石堂淑朗 |
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