2017年1月
01月29日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
131分の、本作を、一気に、観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コレで、2回目だったのす (・∀・)
以前のレヴュは、→ココなのす d(⌒o⌒)b
本作は、1981年に、公開された、モノクロ(!)映画なのす (・∀・)
『帝銀事件 死刑囚』(→ココ)や、『日本列島』(→ココ)では、
一人で、脚本(脚色)も、やってた、熊井啓だけも、
本作では、菊島隆三に、脚本を、委ねてるのす (・∀・)
矢田喜美雄による原作は、『謀殺 下山事件』(1973年)と、云い、
本作の、「日本の熱い日々」は、熊井啓が、追加すたのかすら???
なるほど、下山事件が、起こった、1949年から、
同事件が、時効になる、1964年まで、
国内では、様々な事件や、安保闘争などが、あったのす Σ( ̄▽ ̄|||)
それらを、まるで、森田童子の後期のアルバムのよぉに、
学生運動も、収束すた、80年代から、振り返ってるのす ( ̄□ ̄;)
本作を、この時期に、制作し、公開すた意図は、不明~ ( ゚∀。)
しかし、我らは、「日本の熱い日々」を、忘れてはならナい、
真実を追求することを、止めてはならナい、と、思うのす (≧∇≦)
ところが、昨今、日本の、大手マスコミは、
あへ独裁政権の「顔色」を、伺ってばかり Σ( ̄▽ ̄|||)
このままでは、アタシも、真実を知らナい、
無力な一国民として、生きながら殺されそうだ (・ω・。)。。
誰が、どんな目的で、下山総裁を、殺したのか、
結局、何も、分からんのだけも、
感動も、何もナい、不気味な映画だったな Σ( ̄□ ̄;)
矢代記者(仲代達矢)と、仲間たちの、エナヂィだけが、
(空転しつつも、)輝いておった (・∀・)
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2017年1月31日 23:47 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、熊井啓 |
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01月28日(吐)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
25分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)
最初だけ、観よぉ、と思ってたけも、
面白くて、止められナくなった訳デス (〃ノ∇ノ)
ずっと昔に、飼って、持ってた、DVDなのす (・∀・)
監督は、円谷一だし (〃∇〃)
DVDが出る以前から、「お気に入りの1本」だったけも、
まだ、レヴュして、ナかったみたい Σ( ̄□ ̄;)
まづ、巨大なカメラや、鉛筆、電話機、遺影などが、
作り込まれてて、面白しゅぎるのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
で、由利ちゃん(桜井浩子)の入った箱が、
風船で、飛んで行くのが、童話みたいで、素晴らしい (〃∇〃)
鉄格子の中にいる、巨漢のオヂサンも、何だか、不条理(へんちくりん)だし、
ちょと、『不思議の国のアリス』を、意識してるんぢゃナいかすら (・∀・)
ちなみに、S13地区では、名前は全て、「番号」で、呼ばれるらすいけも、
まるで、昨今の、「マイナンバー」みたいだ Σ( ̄□ ̄;)
ただ、1/8に、縮小されても、生かされてれば、まだ、良い方で、
国や、役人に、甘言を、並べられて、
「戦場」や、「ガス室」に、送られる未来が、来ナいとも限らんし ( ゚∀。|||)
ともかく、本作のよぉに、「生産力の低い人間」が、縮小されるとしたら、
ソレは、明るい未来だろうか、暗い未来だろうか???
で、終盤の、万城目(佐原健二)の台詞、
一平、もう一度、医者、呼んでこい
は、かにゃり、笑えるし Σ(@∀@)(@∀@)
実は、「夢」だった、と云っておきながら、
最後の語り(石坂浩二)で、「謎」を、吹っかけてくるのも、憎いぞ (≧∇≦)
ただ、白黒フィルムへの着色は、鮮烈さを、決定的に、欠いてて、
まるで、セピアっぽく、今今(イマフタツ)のデキ (ノд`)
コレは、「デジタルウルトラシリーズ」で、復刻された、
『ウルトラマン』や、『ウルトラセブン』と、比較しれば、一目瞭然だし ( ゚∀。)
よって、「総天然色」と云いながらも、
モノクロと、カラァの、「中間」みたいな感ぢ Σ( ̄□ ̄;)
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2017年1月29日 20:28 |
カテゴリー:ウルトラQ、スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、円谷一 |
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01月24日(焔)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
97分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1987年5月に、放映された、
「名探偵・金田一耕助シリーズ」:第6作〜 (≧∇≦)
で、レンタルが、ナいので、
「横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション」を、
ゲッ吐しちったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
監督の、斎藤光正は、
『獄門島』(横溝正史シリーズ、→ココ)を、監督すてた人 (〃ノ∇ノ)
この、『獄門島』は、良くデキてて、世評も高く、
『香水心中』にも、大いに、期待すてた訳デス (・∀・)(・∀・)
結果から云うと、期待は、裏切られナかったし o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コレまで、本シリィヅは、6本観たけも、
まさに、ザ・ベストとも、云える傑作なのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
で、43歳の、金田一耕助(古谷一行)の髪は、また、短くなったけも、
もはや、ソレは、どぉでも良く、
「深み」を増した、大人の金田一が、圧倒的な存在感で、
魅せるのす (〃∇〃)
で、上原省三(河原崎建三)の「地味さ」が、これまた、素晴らしく、
本作の、成功を、決定づけてる訳デス Σ(@∀@)
ちなみに、河原崎健三も、43歳だったのす (・∀・)
ソレから、へんてこりんな女子大生・常磐松子(日下由美)と、
その下僕・市介(ストロング金剛)の、凸凹コムビが、
何とも、おかしくて、ワクワクしるのす (〃ノ∇ノ)
特に、ストロング金剛の演技は、初めて観たのだけも、
その、怪優っぷり、一発で、ファンに、なっちった (〃∇〃)
原作通りなのか、読んでナいので、分からんのだけも、
事件の真相も、顛末も、秀逸な仕上がりで、うなってしまうのす (≧∇≦)
斎藤光正の、トリッキィなカメラ・ワァクも、冴え渡ってて、
実に、イイのす (〃∇〃)
この、「名探偵・金田一耕助シリーズ」で、
斎藤光正が、監督したのは、本作のみなのが、ちょと、残念〜 (ノд`)
本作、(プロレス・ファンの、)けん象が、帰省すた時、
一緒に、観よぉかな ( ^∀^)
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2017年1月28日 01:43 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ、斎藤光正、河原崎建三 |
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01月20日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
109分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本作は、1958年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
レンタルも、あるかも、痴れ~ヌけも、
明智小五郎を演じた、藤田進を、「応援」すべく、
廉価DVDを、ゲッ吐しちったのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
監督の、山本弘之は、未知の人なのす (@∀@)
46歳から、「美女シリーズ」を始めた、天知茂と比べると、
同じく46歳の、藤田進は、驚くほど、色気が、ナい Σ( ̄□ ̄;)
しかし、「実質的な主役」は、畔柳(くろやなぎ)博士(岡譲司)であり、
明智小五郎を、色っぽくしる発想自体、ナかったのだろぉ (・∀・)
本作で、「怪演」を魅せた、岡譲司は、
1930~40年代に、多くの主演作を持つ、名優のよぉだ (〃∇〃)
つまり、本作は、
藤田進ではナく、岡譲司を観る、映画だったのす Σ(@∀@)
で、『殺人鬼 蜘蛛男』と、『蜘蛛男の逆襲』の、二部構成になってて、
日常の延長のよぉな最初の犯行から、カオスな終盤まで、
なかなか面白く、魅せてくれるのす ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
なお、『化粧台の美女』(江戸川乱歩の美女シリーズ、→ココ)は、
江戸川乱歩 『蜘蛛男』を、大胆に、アレンヂすた作品だけも、
本作『蜘蛛男』は、同名原作に、どの程度、忠実なのか、
原作を、読んでナいので、不明なのす ( ゚∀。) ←ダメぢゃん
ただ、コレら、2つの映像化作品には、
似たよぉなトリックが、出てくるのす (・∀・)
ちなみに、畔柳博士の助手・野崎三郎を、好演すた、舟橋元は、
『無限へのパスポート』(ウルトラマン、→ココ)に、
ダンディな、中年の科学者の役で、ゲスト出演すてた人 (≧∇≦)
ソレから、明智小五郎の妹(河上敬子)も、登場しるけも、
特に、目立った、活躍は、ナかったのす (ノд`)
みんなも、岡譲司を、「応援」すべく、
廉価DVDを、ゲッ吐しよぉ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
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2017年1月24日 20:28 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪ |
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01月18日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
97分の、本作を、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちょと、宮川一郎の、入りくんだシナリヲが、
1度では、理解デキず、2度目を、観たのす (・∀・)
前回のレヴュは、→ココなのす d(⌒o⌒)b
ちょと、ネタばれるけも、
ちょと、ネタばれるけも、
ちょと、ネタばれるけも、
ちょと、ネタばれるけも、
最後に、出てくる、灰色のデスマスクの、「経緯」が、
結局、理解不能だったのす ( ゚∀。|||)
妹の、山内君子(イヴ)が、死んだ時、
川島夏子(加茂さくら)が、取ったのかすら???
それとも、生のコンクリに、顔をつけて、殺しちったのかな???
監督の西村昭五郎は、ロマンポルノも、作ってた人なので、
一瞬だけ映る、セッカンのシィンは、迫力があるのす Σ( ̄□ ̄;)
でも、本作は、音楽の使い方なども、趣味が良く、
叙情的な仕上がりに、なってるのす (〃∇〃)
ちなみに、音楽は、『砂の器』(1974年)の『宿命』の、菅野光亮だけも、
1983年に、亡くなってて、
選曲を、山川繁が、担当してるのす (・∀・)
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2017年1月20日 01:25 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、古谷一行の金田一耕助シリーズ |
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01月14日(吐)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
78分の、本作を、一気に、観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そもそも、地元の「シタヤ書店」(仮名)に、
レンタルDVDが、ナく、
「SHITAYA DISCAS」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
本作は、1959年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、中川信夫は、未知の人だったけも、
コレから、お世話になる予定なのす (〃ノ∇ノ)
そもそも、岸田森が、本格的な吸血鬼を、怪演した、
山本迪夫 『呪いの館 血を吸う眼』(→ココ)より、12年も昔に、
このよぉな、怪奇映画が、作られてたことに、ビックリ Σ(@∀@)
吸血鬼役は、我らの、天知茂だったりしる (〃∇〃)
本作の、ネタバレだけも、核心に迫った、レヴュが、
鹿島茂 『昭和怪優伝 帰ってきた昭和脇役名画館』に、収録され、
天知茂ふぁんの、アタシも、コレを、読んで、
にわかに、本作が、観たくなった、訳なのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちなみに、「女の吸血鬼」の話では、ナく、
「女しか襲わナい吸血鬼」の話なので、ややこしいのす ( ゚∀。)
鹿島茂が、描いてるよぉに、
一応、主役っぽい、新聞記者の、大木民夫(和田桂之助)は、
ニヤニヤしてて、如何にも、ボンクラっぽいのす (・ω・。)。。
なのに、終盤、吸血鬼の剣を、かわすかわす Σ( ̄▽ ̄|||)
全く、カスリも、しナいのは、
確かに、納得が、行かナいぞ ( ゚∀。|||)( ゚∀。|||)
で、サァカスのよぉな、吸血鬼の子分たちも、使えナい (ノд`)
さらに云うと、ちょと、掘っただけで、
簡単に、崩落しる、地下城の天井も、解せナい (・ω・。)。。
確かに、終盤は、ハチャメチャだし Σ( ̄▽ ̄|||)
「新東宝」の後期の映画って、こんな感ぢらすいけも、
すさまぢい、B級感だし Σ(@∀@)
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2017年1月16日 12:59 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、ホラー映画 (ノд`)、中川信夫、天知茂 |
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