12月27日(氷)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
123分の本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1963年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、今村昌平は、
『豚と軍艦』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、
今村昌平、長谷部慶次の、共同なのす (・∀・)
長谷部慶次は、今村昌平 『赤い殺意』(→ココ)、『神々の深き欲望』や、
熊井啓 『忍ぶ川』(→ココ)も、監督と共同で、書いた人 (≧∇≦)
で、本作だけも、或る売春斡旋業の女子(ぢょぴ)をモデルにすた、
「実話」、と云う説もあるのす Σ( ̄□ ̄;)
宗教に頼ったり、男の妾になったり、
違法な、売春の斡旋などをしながらも、
東北の農村から、出てきた、
特別な能力も、学歴もナい、一人の女子(ぢょぴ)が、
故郷の父と娘に、仕送りをしながら、
東京で、生きていくのは、偉大なことなのかも Σ( ̄□ ̄;)
そんな女子(ぢょぴ)、松木とめ(左幸子)の生命力を、
「昆虫」に、例えてる訳なのす Σ(@∀@)
アタシ的には、そのよぉな女子(ぢょぴ)よりも、
朝鮮人の内縁の夫(小沢昭一)を、愛してるが故、
売春に身が入らナい、谷みどり(春川ますみ)の方が、
(弱くて、)イイな、とは思うのだけも‥‥ ( ゚∀。)
とは云え、そんな、とめも、愛人の唐沢(河津清三郎)に、
愛がナい訳では、ナいのす (・∀・)
しかし、今村昌平の作品は、
もぉ少し後に、活躍する、吉田喜重の作品などと比べると、
いかにも、写実的で、泥くさいな Σ( ̄□ ̄;)
特に前半、
東北弁が、リアルしゅぎて、半分くらいしか、理解デキ・ナいし ( ゚∀。)
で、あか抜けナい、とめや、娘の信子(吉村実子)を、
岡田茉莉子と比べれば、作品の方向性の違いは、一目瞭然~ (^∇^)
その辺りが、今村昌平の「味」なのす (〃∇〃)
ただ、アタシ的には、本作より、
次に制作された、『赤い殺意』の方が、好きかな (・∀・)
~~~~
2017年12月30日 19:07 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、今村昌平、春川ますみ |
コメント (0)