12月24日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
143分の本作を、10数年ぶりに、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1963年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、黒澤明は、
『用心棒』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、
黒澤明、菊島隆三、久板栄二郎、小国英雄の、共同なのす (・∀・)
今回のレヴュは、有名作品ゆえ、微妙に、ネタバレ気味なので
まだの人は、先に、作品を観るのも、アリなのす Σ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
で、個人的には、脅迫される、権藤金吾を演じた、三船敏郎が、
何処か、技巧的に今(イマシトツ)な、「前半」より、
戸倉警部(仲代達矢)らが、犯人を追いつめて行く、
「後半」が、好きなのす (〃∇〃)
実は、翌1964年に、熊井啓 『帝銀事件 死刑囚』(→ココ)が、
公開されてるのだけも、
社会派犯罪ドラマの傑作と云われる、両作品を比べてみると、
全てが、「逆」のようで、非常に面白いのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
『天国と地獄』の後半は、警察が、「ウソの新聞報道」なども駆使すて、
泳がせた犯人に、犯行を再現させ、死刑判決を導くのだけも、
『帝銀事件 死刑囚』では、記者たちが、死刑になるだろう容疑者の、
供述や物的証拠の矛盾点を突いて、冤罪だと主張しるのす ( ̄□ ̄;)
ところで、黒澤は、「死刑存置論者」だったのだろぉか???
犯人の竹内(山崎努)が慟哭しる、凄惨なラスト・シィンに、
何を託したのだろぉか???
「憐れみ」なのか、それとも、「蔑(さげす)み」なのか ( ゚∀。)
『用心棒』では、カケダシのやくざ者に、
三十郎(三船敏郎)が、情けをかける描写も、あったけも (@∀@)
だから、黒澤が、誘拐事件の厳罰化には、賛成ながら、
死刑には、「疑問」を持っていたと、信じたいのす (・∀・)
ちょと、脱線しるかも痴れンけも、最近、気づいたのは、
(或る人が云った、)「正義の殺人を求める群衆心理」と云う一点において、
「死刑」と「戦争」は、同じ穴のムヂナだと云うこと Σ( ̄□ ̄;)
もすかしると、死刑を肯定する国民は、
戦争をしたい為政者に、容易に、騙されると思うのす (σω-)。
黒澤や、他の、尊敬しる、表現者たちが、
そんな事には、とっくに、気づいていたと、信じたいのす (・∀・)
で、本作だけも、シリアスな本編に、しばし、挿入される
常連の脇役たちによる、短くも鮮烈な「至芸」が、好き (^∇^)
靴工場の工員(東野英治郎)、病院の火夫(藤原釜足)、
江ノ電を解説する、横浜駅の乗務員(沢村いき雄)などなど (〃∇〃)
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2017年12月27日 00:31 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、雑感、黒澤明 |
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