02月14日(杢)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
119分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
地元の「シタヤ書店」(仮名)で、借りたのすぅ d(⌒o⌒)b
本作は、1962年に、公開された、モノクロ映画なのす (・∀・)
監督の、市川崑は、
『犬神家の一族』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本の和田夏十は、
『炎上』(→ココ)も、書いた人 (・∀・)
島崎藤村の原作(読んだこと無い)が、良いのか、
和田夏十の脚本が、良いのか、実に、文学的な、格調高い仕上がりで、
主役の、瀬川丑松(市川雷蔵)にも、感情移入デキたし、
終始、引き込まれ、退屈しナかったのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
『処刑の部屋』(→ココ)とか、『野火』(→ココ)とか、
感情移入し難い人物を、描いてたので、
(初期の)市川崑と、和田夏十には、苦手意識を持ってたけも、
ちょと、見直したな ( ^∀^)
もっともっと、彼らの作品を、観ナきゃ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
で、市川雷蔵は、時代劇のヒーローやら、殺し屋やら、
様々な人物を、実に、器用に、演じ分けるにゃあ (≧∇≦)
本作では、被差別部落出身であることを、ひた隠している、
若い、小学校教師の役 Σ( ̄□ ̄;)
被差別部落と云えば、アタシの、中学校の同級生、
Uたんのお母さんが、そぉだったんだって ( ̄▽ ̄|||)
現在も、そのよぉな差別が、あるのかは不明~ ( ゚∀。)
ちなみに、Uたんは、かわいくて、活発で、
男子にも、女仔(ぢょぴ)にも、人気があったにゃあ (〃∇〃)
で、ヒロインの、お志保を演じた、23歳の、藤村志保は、
本作で、デヴューすたのだけも、しゅごく、美しいにゃあ (///ω///)
貧乏くさいとは、云わナいけも、素朴な、藤村志保は、
お寺の養女の、ちょと不幸な娘が、画になってたし ( ^∀^)
そもそも、本作を観たのは、藤村志保が、気になったから (≧∇≦)
それから、静かに燃える眼が、ただならヌ、猪子蓮太郎を演じた、
三國連太郎の、巧みな演技が、比類ナいのす (〃ノ∇ノ)
猪子は、結核を患ってるらしく、時々、咳をするのだけも、
全く、ワザとらしさが、無いのす Σ(@∀@)
特に、あなたを知らナいと、丑松に、告げられるシィンなど、
ヤル瀬無くて、圧巻~ Σ( ̄□ ̄;)
丑松の父を演じた、56歳の、怪優・浜村純も、
怪演ではナいけも、独特の、枯れた味があったにゃあ (〃ノ∇ノ)
『炎上』でも、市川雷蔵のオヤジの役だったハヅ (・∀・)
アル中の小学校教師、風間敬之進を演じた、怪優・船越英二は、
いかにもな、怪演~ (〃ノ∇ノ)
丑松の親友・同僚、土屋銀之助を演じた、長門裕之は、
何を演じても、長門裕之な感ぢだけも、
誠実な親友・同僚に、なり切ってたし ( ^∀^)
同年公開の、吉田喜重 『秋津温泉』(→ココ)も、必見~ (〃∇〃)
あと、子役たちの演技も、全く、隙が無かったにゃあ Σ( ̄□ ̄;)
大好きな役者たちが、そろってて、dokidokiすたし、
エンディングも、ステキで、とても、良かった訳デス (〃ノ∇ノ)
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2019年2月19日 01:11 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、市川崑、市川雷蔵、怪優・三國連太郎、怪優・浜村純、怪優・船越英二、藤村志保、長門裕之 |
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