あっけまつて、おめでとぉございマス♪
~~~~
12月31日(旦)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
140分の本作を、5~6年ぶりに、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2017年に観る、最後の映画は、「よく知ってる作品」に、したかったので、
熊井啓 『忍ぶ川』(→ココ)と、迷って、コッチにすたぁ (〃∇〃)
ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)
本作は、1977年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、実相寺昭雄は、
『宵闇せまれば』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本は、実相寺昭雄、武末勝の、共同なのす (・∀・)
武末勝は、山本迪夫 『呪いの館 血を吸う眼』(→ココ)も、
書いてるみたいら Σ( ̄□ ̄;)
喜多川歌麿を演じた、怪優・岸田森は、1971年の『曼陀羅』では、
怪演こそ、際立ってたけも、濡れ場は、ナかったのす (・∀・)
ところが、本作では、非常にレアだと思われる、岸田森の濡れ場が、
見られるのすぅ Σ( ̄□ ̄;)
ただ、相手役が、緑魔子と、
濃すぎて、アタシ的に、タイプではナいのが、残念~ (・ω・。)。。
栗原小巻とかだったら、良かったのだけも (〃ノ∇ノ)
緑魔子と云えば、増村保造 『盲獣』(→ココ)での怪演が、
激しく、トラウマになってるけも‥‥ (ノд`)
その他にも、岡田英次、成田三樹夫、内田良平、中丸忠雄、菅貫太郎など、
個性的な役者をそろえ、
知的な悪役として、桧前屋の玉川伊佐男や、
バカを装ってる切れ者、赤石丹後守の東野英心を起用し、
実に、豪華なのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ただ、既に、40年以上前の作品でもあり、
特に、男優のほとんどは、故人だったりしるのす (・ω・。)。。
そんなことを想いながら、観ると、
とりわけ、終盤など、実に、感慨深いモニョが、あるのす Σ( ̄□ ̄;)
で、予告篇より、本作を見事に語るナレイションを、ここに引用~ (・∀・)
だが、いつの世にも、
夢の嫌いな男がいて、洒落の分からぬ男がいて、(以下、略)
昨今、「金のなる木」にしか、興味のナいのが、いるなぁ (ノд`)
AK●だの、EX●LEだの、ホントに、しゅごいのかね???
ともかく、薄暗い牢の中で、しとり、歌麿が、小野小町の和歌、
思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを
を、引用しるシィンが、圧巻~ (〃∇〃)
ちなみに、「寝ればや」は、「ぬればや」と、読むらしく、
一瞬、「濡れ場」の事かと、思ったを ( ゚∀。)
実相寺昭雄らしい、
エッチな映画だけも、云ってることは、深いなあ (〃ノ∇ノ)
こぉ云う作品が、「退廃芸術」とすて、規制され始めたら、
もはや、そんな国で、生きてゆく価値は、ナいと思うを ( ゚∀。|||)
~~~~
2018年1月3日 01:39 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、実相寺昭雄、怪優・岸田森、雑感 |
コメント (0)