01月11日(盆)の、ことであった (・∀・)
早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
89分の、本作を、初めて、一気に観たぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
先日、或る人物から、格安で、ゲッ吐すた、廉価DVDなのす (*´∀`)
本作は、1965年に、公開された、カラァ映画なのす (・∀・)
監督の、富本壮吉は、
『花実のない森』(→ココ)も、撮った人 (・∀・)
脚本の木下惠介は、
大昔に観た、『破れ太鼓』や、『善魔』を、撮った人 (・∀・)
木下惠介の監督作品は、まだ、ほとんど観てナい、アタシなのす ( ゚∀。)
また、単調にならず、叙情豊かに、映像を支える、
木下忠司の音楽も、素晴らしい (〃∇〃) ←木下惠介の弟
ちなみに、若尾文子の主演で、同年公開の、『花実のない森』とは、
全く、異なる作品なのす Σ( ̄□ ̄;)
天体望遠鏡と、クラシック・ギターくらい、違うのす Σ( ̄□ ̄;)
病魔に冒される、千枝子(若尾文子)が、小学校の教師なのも、
何だか、文芸的 (〃∇〃)
で、病床の、千枝子が詠む、「短歌」が、凄絶だし (σω-)。
ちなみに、原作の、池上三重子は、歌人で、
本作は、「実話」に、基づいてるみたいら (・ω・。)。。
また、夫の、正之(怪優・船越英二)は、中学校の教師 (・∀・)
二人とも、自転車で、通勤~ (≧∇≦) ←良き昭和
千枝子の同僚の、秋元先生(藤村志保)も、
健康的で、妙に、美しいぞ (〃∇〃) ←良き昭和
思わず、藤村志保の、ファンに、なっちった o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
だが、「鍵」となるのは、親の世代かも、痴れ~ヌ Σ( ̄□ ̄;)
すなわち、正之の父(怪優・浜村純)、正之の母(怪優・原泉)、
千枝子の母(瀧花久子)など (・∀・)
ちなみに、さっきから、怪優、怪優と、書いてるけも、
本作では、ほぼ直球勝負に、演じてて、怪演は、ナいのす ( ^∀^)
その、親たちと云うか、地域柄(福岡県柳川市)と云うか、
結婚や、夫婦の、「理想像」のよぉなものが、存在し、
ソレが、この、良き夫婦を、苦しめてるらしいのが、悲劇的だし (ノд`)
かと云って、今村昌平的な、ドロドロした重喜劇とも、異なる、
もっと、澄みきった悲劇性なのす Σ(@∀@)
で、実に、意外な結末を、迎えたのであった Σ( ̄□ ̄;)
この映画は、ぢわぢわと、効いて来るかも~ (・∀・)
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2019年1月15日 01:00 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、富本壮吉、怪優・浜村純、怪優・船越英二、若尾文子、藤村志保 |
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