四昨日の1本♪
『大怪鳥テロチルスの謎』『怪鳥テロチルス 東京大空爆』帰ってきたウルトラマン:第16&17話) O(≧∇≦)O

11月13日(有)の、ことであった (・∀・)

早々に、寝ちった、老母のブラインドを突いて、
 前後編、各回25分の、本作を、一気に観たぁ (≧∇≦)

1971年07月に、放映された、
 『帰ってきたウルトラマン』:第16&17話~ ( ^∀^)

ずっと昔に、飼って、持ってた、非廉価DVDなのす (・∀・)

監督の、山際永三は、
 『怪獣少年の復讐』→ココ)も、撮った人 (〃ノ∇ノ)

脚本は、上原正三だぁ (≧∇≦)

『帰マン』には、全部で、5本の前後編が、あるのだけも、
 最も、「破格」で、子供番組としては、「異常」な1本なのす ( ゚∀。|||)

本作の「主役」は、ウルトラマンでも、テロチルスでも、MATでも、
 そして、郷秀樹団次郎)でも、ナいのす Σ( ̄□ ̄;)

本作は、ヨット爆破事件容疑者・松本三郎石橋正次)と、
 その、幼なじみ・小野由起子服部妙子)の、悲しい恋物語なのす (σω-)。

22歳の、石橋正次は、翌年の、『アイアンキング』でも、活躍する、
 辛口の(っつうか、苦み走った)、青春スタァなのす (〃ノ∇ノ)

で、手持ちカメラだけでナく、バイクに、カメラを乗せて、市街地を走らせたり、
 かなり、危険な撮影にも、挑戦してるのす Σ( ̄□ ̄;)

ちょと、刑事ドラマみたいだけも、怪獣や、ナマハゲ(回想)が、出てくるあたり、
 まさに、類を見ナい、ぶっ飛び方なのす Σ( ̄□ ̄;)

「青春残酷物語」としても、かにゃり、秀逸で、
 小学生には、ほとんど、理解不能の世界だと、思うのす Σ( ̄□ ̄;)

後編の、三郎由起子の、クライマックスでは、
 確かに、「奇跡」が、起ってるのす o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

で、森田童子 『球根栽培の唄』(1983年???)を、思い出すたけも、
 「球根栽培」って、「爆弾作り」の隠喩だったりすて、

1ヶ月かけて、ダイナマイトを作った、と云う、
 松本三郎は、まさに、森田童子の、そんな気持ちで、作ってた訳で、

同じ、1971年公開の、ATG映画、実相寺昭雄 『曼陀羅』でも、
 学生運動らしきものが、描かれてたけも、

この時期は、まさに、(貧しい)若者が、権力や体制に、牙をむく、
 暗いけも、熱い時代だったみたいなのす (〃∇〃)

『セブン』や、『怪奇大作戦』や、『帰マン』や、『シルバー仮面』辺りを、
 理解するには、

60年代70年代空気を、もっともっと、知らナければ、ダメだと、
 「痛感」すた次第なのす ( ゚∀。|||)

批判を恐れずに、云えば、本作は、実に、「70年代的」なのでは、
 ナいかすら???

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