作品の放映順にレヴュしるツモリだったけも、
何故か、それを許さナい、何でもありの『ウルトラQ』なのす (≧∇≦)
一昨日(12月09日)の夕方、
第28話 「総天然色」版『あけてくれ!』を観たのす (〃∇〃)
ちなみに、オリジナル・モノクロ版を初めて観たのが、
今年の11月15日(杢)なのだけも、
これまで観た、他の特撮作品のすべての座標が、微妙に揺らぐよぉな、
乾いた衝撃を受けた (〃ノ∇ノ)
初回の放映時、「怪獣も出て来ナいし、難解すぎる」と、
お蔵入りしただけに、 およそ、子供向けの内容ではナい (≧∇≦)
少しも難解ではナいが、普通の子供には、まづ、分からナい ( ̄□ ̄;)
で、SF作家・友野健二を演じる、
怪優・天本英世が、カッコ良すぎ (〃ノ∇ノ)
頭頂部が薄かったり、前歯がボロボロだったりしるのが、
何故か、カッコ良いのが、怪優の証 ( ̄□ ̄;)
よくある、小細工の怪演などは、すぐにバレるのだが、
岸田森とか、清水糸宏治とか、天本の場合は、
恐ろしく「板についてる」のす (〃∇〃)
黒い封筒(「総天然色」版では、濃い緑)に浮かび上がる、
天本の恐ろしげな顔は、ちょっとやりすぎだが、
終盤の、現実のくだらなさに疲れた表情と独白が、
どうにも比類ナい (≧∇≦)
やはり、現実に疲れきった中年男・沢村を演じる、
柳谷寛のコミカルな「絶望」の表現も、
実は、ぞくっとするような秀演であり、
すべてが「逆」のような、天本とのコントラストが鮮烈だ ( ̄□ ̄;)
本作のタイトルは、
柳谷の最後の台詞の方が「本質的」だと思うが、
その結末(つれて行ってもらえたのか???)を描かナかったのは、
まるで、アッバス・キアロスタミの『桜桃の味』のよぉに、
つき放してる ( ̄□ ̄;)
物語としての「完結性」を放棄しつつ、
観る者の心を試すと云う、理不尽な大技である ( ̄▽ ̄|||)
円谷一監督は、やっぱりすごいのであった (〃ノ∇ノ)
で、「脱出」のほのかな甘さは、分からナい人には分からナいから、
このエンディングに、何も感ぢナい人もいるだろぉ ( ゚∀。)
わたにゃんは、残念ながら、「選ばれてる」らしい ( ̄□ ̄;)
昨今、柳谷のようなサラリィマンは、
本作の制作時よりも、殖えている可能性が高いのだが、
そのような人を「誘惑」してしまうと云う意味で、
極めて「危険」な作品である ( ̄□ ̄;)
では、電車に乗ると、どぉなるのか???
『銀河鉄道の夜』のような不思議な旅をするのか、
一切が消え去るのか、
それは、「あの世(死後の世界)」のように謎である ( ゚∀。)
『ウルトラQ』では本作だけの、小山内美江子による脚本は、
エ)
万城目と由利ちゃんが、いつもより「仲良し」だったり、
ロ)
一ノ谷博士が、キ〇ガイ病院もやってたり、
ハ)
警視庁での、少しブッ飛んだやり取りが、
「意味深」なよぉで、まったく「無意味」だったり、
ニ)
最後に、よ~く見ると、一平君が出てて、
(飛行機のドアを)「あけてくれ!」と云わんとしてたり、
「こだわり感」の漂う、独特の味がある (≧∇≦)
ちなみに、わたにゃんは、
本作の総天然色&ステレオ版も、気に入ってるのす (〃ノ∇ノ)
より現代的&日常的に見えるから、かも痴れナい (*´∀`)
文句ナしに、
【あ、こいつぁ傑作だ (≧∇≦) ←堀木正雄談】と云う、
作品研究シリィヅへ、ノミネィトなのす (≧∇≦)
DVDをゲッ吐して、みんなで観よう♪ ←岸田森のマネ
2012年12月11日 22:05 |
カテゴリー:ウルトラQ、スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、円谷一、怪優・天本英世、柳谷寛 |
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