今日の夕方、
ついに、『太陽の王子 ホルスの大冒険』を観たのす (〃∇〃)
1968年夏の「東映まんがパレード」にて、
『ウルトラセブン』などと同時公開されたのだ (・∀・)
いきなり、個人的に脱線するが、
宮崎駿作品の「わざとらしさ」が大嫌いである (ノд`)
すべての作品を観ている訳ではナいが、
初監督作品である『未来少年コナン』は、全然、許せるとしても、
『魔女の宅急便』や『紅の豚』は、もうダメだ (ノд`)
「ここで、笑うんですよ」とか「ここが、山場ですよ」と云ってるのが、
あまりに分かり過ぎるのが、ツライのだ ( ゚∀。)
激しく過大評価された作品として、『天空の城ラピュタ』があるが、
低級な音楽のライヴのように、
「合図」だらけで、終始、イライラするのだ (ノд`)
で、この『ホルス』であるが、
高畑勲の初監督作品と云われている ( ̄□ ̄;)
クレジットでは、「演出」となっているが、
制作のトップだったのは、高畑勲らしい (*´∀`)
極めてストイックで、寡黙な作品である ( ̄□ ̄;)
本作のように、「生命の根底の暗さ」、
あるいは、「人間性への懐疑」を秘めているアニメ作品として、
『銀河鉄道999』や『宇宙の騎士テッカマン』を思い出したが、
主要キャストの「葛藤」をどう描くかが、
「作品の成否」にかかわっていると思えてくる ( ̄□ ̄;)
本作における、ヒルダの表情や心理描写は、
もはや、比類ナいレヴェルだと云えるのだ (〃ノ∇ノ)
1978年に放映された『未来少年コナン』が、
本作を「意識」していたのは明白だが、
ヒルダとモンスリーを比較すると、
後者の「心変わり」は、ずいぶんと説得力を欠いてる (ノд`)
「ご都合主義」とでも云いたくなる、残念なレヴェルだ ( ゚∀。)
もっとも、『ホルス』の本当の主役は、ヒルダであり、
ホルスが喰われてしまったのが、最大の弱点かも知れナい ( ゚∀。)
強い存在のヒロインと云う点で、
ナウシカの原型とすら、云えるかも痴れナい ( ̄□ ̄;)
宮崎駿が、ヒロインの葛藤を描いてみせるのは、
もはや「お約束」だが、
何度トライしても、
あまりの浅薄さで、ヒルダには遠く及ばナいのだ (ノд`)
あえて、軽く作ってるのかも痴れナいが‥‥ ( ゚∀。)
ともかく、ヒルダの「精神の孤独」を描ききった、
高畑勲の『ホルス』には、凡庸さだけがナい ( ̄□ ̄;)
DVDをゲッ吐して、みんなで観よう♪ ←岸田森のマネ
2012年9月9日 19:47 |
カテゴリー:スゥパァ・ショォト・レヴュ♪、宮崎駿、雑感、高畑勲 |
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