HOME > 昭和の特撮 > 『ウルトラマン』 第1話 『ウルトラ作戦第一号』 ショート・レヴュー
1966年07月17日放送 円谷プロダクション制作 監督:円谷一 脚本:関沢新一、金城哲夫 出演:黒部進、小林昭二、石井伊吉、二瓶正也、桜井浩子、津沢彰秀、石坂浩二ほか
『ウルトラセブン』 第1話のよぉな、科特隊のメンバァの紹介は無く、いかにして、ハヤタ(黒部進)が、ウルトラマンになったのか、と云うストウリィが、やや、シリアスなタッチで、描かれておる (・∀・) 多くは、ノンクレジットだろぉ、キャンプする若者たちや、2人の警官が、なかなかの熱演~ (≧∇≦) 緑の服を着た、パンダちゃんみたいな、タレ目の女仔(ぢょぴ)が、妙に気になるし (〃∇〃) で、歪んだ空間の中で、ハヤタに語りかける、ウルトラマンが、怪しく笑ったりして、実に、不気味~ ( ゚∀。|||) まるで、「ショoカーの改造手術」のよぉだ Σ( ̄□ ̄;)) もっと、洗練された表現も、あっただろぉに、敢えて、ヤッたのだろぉか??? (・∀・) そもそも、ウルトラマンの宇宙船が、「ガミ〇スの遊星爆弾」に似てて、怖いし (ノд`) もちろん、時系列では、『ウルトラマン』の方が、早いけも‥‥ (・∀・) ともかく、当時の少年少女は、ずいぶんdokidokiすたに、違いナいのす (≧∇≦) で、ウルトラマンが登場した時、科特隊のメンバァは、すでに、彼を「味方」と解釈すており、そのあたりのご都合主義は、『ゴメスを倒せ!』(ウルトラQ、第1話)に、よく似ておる Σ( ̄□ ̄;)) また、科特隊のメンバァや、(アタシの嫌いな)ホシノくん(津沢彰秀)の、性格描写は、後の回とも、一貫性があるけも、本作では、基本的に、ハヤタの比重が大きく、「ウルトラマン」と云う、ヒィロウの命名も、ハヤタだったりしる Σ( ̄□ ̄;)) なお、「ウルトラ作戦第一号」と云うのは、劇中の、ムラマツキャップ(小林昭二)の台詞であり、何故、「ウルトラ」なのかが、引っかかるけも、どこか、『キャプテンウルトラ』を連想するノリであった (・∀・) もちろん、時系列では、『ウルトラマン』の方が、早いけも‥‥ (・∀・) 科特隊のメンバァたちの呼吸や、ウルトラマンのアクションが、今ひとつな気もするけも、本作の制作No.は、「5」だから、初めての撮影と云う訳では、ナかったのす (・∀・) で、ベムラーと、科特隊の戦闘は、丁寧に、表現されてたけも、ウルトラマンとの格闘は、やや、ダレてたかも‥‥ ( ゚∀。) ともかく、25分間を、見事に構成し、高い完成度の仕上がりら (〃ノ∇ノ) ただ、どこか、淡白な印象も、受けるし ( ゚∀。) つまり、『ウルトラセブン』 第1話の、高いエンタテイメント性は、無いし、『帰ってきたウルトラマン』 第1話の、悲愴なドラマ性も、無いのら ( ゚∀。) ただ、ハヤタの「殉職」を悟った、フジ・アキコ隊員(桜井浩子)の、抑えた悲しみの表現は、まさに、絶品であった (≧∇≦) 『ウルトラマン』、侮れナいな (≧∇≦) 桜井浩子も、円谷一も、侮れナいを (≧∇≦)
Ver. 0.201 2021年09月14日27時56分、完了。 ←今ココ
Ver. 0.20 2021年09月03日27時07分、完了。
Ver. 0.10 2012年06月15日22時21分、完了。
ご意見、ご感想は、watahme@momonahn.egoism.jp(←jpは、半角で)まで。
「ウルトラ1800」のDVD、『ウルトラマン Vol.1』を、飼いまそぉ (*´∀`)
『ウルトラマン』
第1話
『ウルトラ作戦第一号』
1966年07月17日放送 円谷プロダクション制作
監督:円谷一 脚本:関沢新一、金城哲夫
出演:黒部進、小林昭二、石井伊吉、二瓶正也、桜井浩子、津沢彰秀、石坂浩二ほか
ジャブ気味にショォト・レヴュ(多少、ネタバレ)
『ウルトラセブン』 第1話のよぉな、科特隊のメンバァの紹介は無く、いかにして、ハヤタ(黒部進)が、ウルトラマンになったのか、と云うストウリィが、やや、シリアスなタッチで、描かれておる (・∀・)
多くは、ノンクレジットだろぉ、キャンプする若者たちや、2人の警官が、なかなかの熱演~ (≧∇≦) 緑の服を着た、パンダちゃんみたいな、タレ目の女仔(ぢょぴ)が、妙に気になるし (〃∇〃)
で、歪んだ空間の中で、ハヤタに語りかける、ウルトラマンが、怪しく笑ったりして、実に、不気味~ ( ゚∀。|||) まるで、「ショoカーの改造手術」のよぉだ Σ( ̄□ ̄;)) もっと、洗練された表現も、あっただろぉに、敢えて、ヤッたのだろぉか??? (・∀・) そもそも、ウルトラマンの宇宙船が、「ガミ〇スの遊星爆弾」に似てて、怖いし (ノд`) もちろん、時系列では、『ウルトラマン』の方が、早いけも‥‥ (・∀・) ともかく、当時の少年少女は、ずいぶんdokidokiすたに、違いナいのす (≧∇≦)
で、ウルトラマンが登場した時、科特隊のメンバァは、すでに、彼を「味方」と解釈すており、そのあたりのご都合主義は、『ゴメスを倒せ!』(ウルトラQ、第1話)に、よく似ておる Σ( ̄□ ̄;))
また、科特隊のメンバァや、(アタシの嫌いな)ホシノくん(津沢彰秀)の、性格描写は、後の回とも、一貫性があるけも、本作では、基本的に、ハヤタの比重が大きく、「ウルトラマン」と云う、ヒィロウの命名も、ハヤタだったりしる Σ( ̄□ ̄;))
なお、「ウルトラ作戦第一号」と云うのは、劇中の、ムラマツキャップ(小林昭二)の台詞であり、何故、「ウルトラ」なのかが、引っかかるけも、どこか、『キャプテンウルトラ』を連想するノリであった (・∀・) もちろん、時系列では、『ウルトラマン』の方が、早いけも‥‥ (・∀・)
科特隊のメンバァたちの呼吸や、ウルトラマンのアクションが、今ひとつな気もするけも、本作の制作No.は、「5」だから、初めての撮影と云う訳では、ナかったのす (・∀・) で、ベムラーと、科特隊の戦闘は、丁寧に、表現されてたけも、ウルトラマンとの格闘は、やや、ダレてたかも‥‥ ( ゚∀。) ともかく、25分間を、見事に構成し、高い完成度の仕上がりら (〃ノ∇ノ)
ただ、どこか、淡白な印象も、受けるし ( ゚∀。) つまり、『ウルトラセブン』 第1話の、高いエンタテイメント性は、無いし、『帰ってきたウルトラマン』 第1話の、悲愴なドラマ性も、無いのら ( ゚∀。) ただ、ハヤタの「殉職」を悟った、フジ・アキコ隊員(桜井浩子)の、抑えた悲しみの表現は、まさに、絶品であった (≧∇≦) 『ウルトラマン』、侮れナいな (≧∇≦) 桜井浩子も、円谷一も、侮れナいを (≧∇≦)
Ver. 0.201 2021年09月14日27時56分、完了。 ←今ココ
Ver. 0.20 2021年09月03日27時07分、完了。
Ver. 0.10 2012年06月15日22時21分、完了。
ご意見、ご感想は、watahme@momonahn.egoism.jp(←jpは、半角で)まで。